忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月末の土曜日に、子供たちが通う保育園で食育キッチンと

言うイベントがあり、長男と参加しました。

県民局が主催しているもので、食育に関するお話を聞いて、

親子でクッキングするというものです。

最初に保育園の畑へ行き、にんじんを収穫してからお話を

聞き、その後にんじんお好み焼きを作りました。

このにんじんお好み焼き、にんじんとお好み焼き粉と水だけで

作ったのですが、なかなか美味しくて、食の細い長男でも

パクパク食べていました。

そして、この日もテレビの取材がありました。

前回の取材と同じ番組です。

朝日放送(6ch)のがんばれ!元気ッズで、放送時間は

18:54~19:00まで。

前回の保育園での創作活動の放送予定は、1/11。

食育キッチンの放送予定は、1/12だそうです。

覚えていたら、みんな見てね


翌週は、姫路セントラルパークのチケットを上の妹の旦那サマから

もらったので、姫センへGo!

最初にサファリに行き、熊、象、キリンにおやつをあげたり、

ホワイトライオンにお肉をあげたり、子供たちには刺激がいっぱい。

その後、遊園地で乗り物に乗ったりしたのですが、子供たちの記憶に

残っているのは、動物にエサをあげた事ばかり。

今でも次男は、動物の絵や写真、映像を見ると、

「象さんにおやつあげたなぁ~」とか

「むっちゃん、きりんさんにぺろーんって舐められたなぁ~」とか

「ライオンさんにお肉あげたなぁ~」と言っています。

子供が小さい時のこんな体験は大切なんだろうなぁ~と実感。

しかし、自腹で姫センに行くのはお財布にかなりのダメージ。

妹の旦那サマよ~ありがとう~

PR


今年の運動会は、10月2日に行われました。

天候にも恵まれて、暑いくらいでした。

まず最初に恒例のあんぱんまん体操で準備体操。

もちろん長男は振付を覚えていたのですが、次男もちゃんと体操する事が

出来ていたので、びっくりしました。

次に、次男の出番。

花かっぱに変装?して登場。

なかなか可愛らしく、先生方の準備に頭が下がります。

長男は、ぱぱごんと一緒に2人で1つのデカパンをはいて、ボールをけりながらリレー。

なかなか上手にボールをける事が出来ていて、余裕勝ち!

その後、全員参加のパン食い競争があったのですが・・・

マイペースな長男・・・

よーいドンでみんな走り出して、パンのところまで行ったのは良かったのですが、

長男は、お気に入りのパンを探してフラフラフラフラ。

次のよーいドンの音で、やっとお気に入りのパンを見つけた様子で、なんとか

パンをGET!

長男は、競争よりも自分の食べたいものをとる事の方が優先されるようです

出番が多い長男は、次にジンギスカンのダンス。

ちょっと怪しかったですが、可愛らしく踊ることが出来ていました。

最後は、リレー。

去年よりは早く走ることが出来ていたのですが、大幅にコースアウト。

なぜ子供はコースアウトしてしまうんだろう・・・

全体的に、2人の成長がよく見ることが出来て、楽しむことが出来ました



7月24日の土曜日に、またまたプールに行きました。

この日は、日岡山市民プール。

姫路ではなく、加古川の市民プールです。

ここのプールは、浅い場所が多く、滑り台が大中小と3台あり、

うちの子供たちにはぴったり!!!

姫路市民プールでは、身長制限で滑られなかった滑り台が

ここでは身長制限がなく滑り放題だったので、長男は大喜び。

前回の反省を活かし、子供達の水着は短パンではなく、上半身にも

生地があるものにし、私は長袖を着ました。

そのおかげか私はそんなに焼けなかったのですが、ぱぱごんと

次男は皮がペローンと・・・

長男は皮がめくれる事なく、真っ黒なまま。

近いのでゆっくり行ったけど、日陰に場所を取れたし、人も

そんなに多くなかったので、のんびりできました。

姫路市民プールよりも近いし安いし、子供たちの満足度も高いし、

これからは日岡山市民プールに行こっと!


連休初日は、子供達が通っている保育園の夏祭りがありました。

今年のお店当番は焼き鳥屋さんだったので、炭を熾す為に

早めに保育園へ出発。

炭熾しが得意?なぱぱごんは大活躍でした。

去年までは普通に輪踊りをしているだけだった長男ですが、

年中さんになった今年は、年長さんと一緒にお揃いの衣装を着て、

エイサーを踊っていました。

上手に掛け声もかけれていたし、上手に踊れていたので、花丸。

次男は、あんぱんまん音頭だけはちょこちょこっと踊れていました。

2人とも成長したもんだ!!!


連休中日は、私が頭痛の為動けなかったので、ぱぱごんが半日

子供達を連れ出してくれ、とっても助かりました。


連休最終日は、姫路市民プールへ。

去年の教訓を活かし、オープン前に到着出来るよう早めに出発。

オープン前に着いたのですが、人が多かったからか既にオープンしており、

入場待ちの行列も結構出来ていました。

今年は余裕で日陰に場所を取る事が出来、一安心。

この日はとっても暑かったので、プールの中がとっても気持ち良かったです。

色んなプールで遊んだのですが、次男用の浮き輪がないので、

私の大きな浮き輪で一緒に浮かんでいたのですが、なぜだか次男は

ずーっと前のめりで浮き輪につかまっていた為、背中がまっかっか。

長男、ぱぱごんは上半身まっかっか。

私は、肩、首、腕が・・・

上着を持って行くのをすっかり忘れていたので、まっかっか。

一家揃ってまっかっかになってしまいました・・・

次男は途中で寝てしまったのですが、長男はなかなかプールから

上がってくれず、半ば強制終了。

きっとこれから大きくなると、もっと長い時間プールに入りたがるん

やろうなぁ~と思うと、ちょっと怖い・・・


5月28日は、保育園の親子遠足でした。

行き先は、ヨーデルの森。

天気は良かったのですが、気温が低くて寒かった~

子供達には重ね着をさせていたので、まだましだったと思うのですが、

この時期、自動販売機にはホットドリンクなんて売っていないし、

私とぱぱごんは寒さに震えていました。

ヨーデルの森には10時前に到着し、ぞろぞろと入園。

集合時間が12:45と早く、見られたイベントはペンギンとカピバラのランチだけ。

バードショーを見たかったのに・・・

長男は、芝滑りに夢中。

長男だけでなく、3~5歳児はほぼ全員芝滑りに食い付いていました。

ここの芝滑りは、全長50m位の人工芝で斜度もかなりあり、スピードが出る出る。

みんなキャーキャー叫びながら滑っていて、見ていても面白かったです。

次男はぱぱごんと滑ったのですが、1回だけでもうイヤと・・・

スピードが苦手な次男。

まぁ、のどかなトコロでした。


5月30日は、スカイマークスタジアムで「がんばろうKOBEデー」のイベントがあり、

保育園で優待券をもらったので、オリックス対ヤクルトの試合を見てきました。

そんなに観客はおらんやろうとなめていたので、行って人の多さにビックリ!!!

オリックスと阪神のミニメガホンを持っていたので、子供達に持たせていると、

長男はメガホンをたたいて音を出したり、「かっとばせー」と言ったり、長男なりに

一生懸命応援していました。

グランドを見ずに、外野の応援団やバックスクリーンばかり見ていましたが・・・

途中交代で寝てしまった2人ですが、とっても楽しかったようで「また行こ!」と。


忍者ブログ [PR]