忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、地蔵盆。

田舎なので、地区の皆さんが集まって、おにぎり・おはぎ・お漬物を

準備して下さり、缶ビールやジュースもありました。

その年々の役員さんによって内容が違い、ちょっと楽しみでもあります。

子供たちには、おかしの詰め合わせが配られました。

食事の後、大人達はお地蔵さんの前で念仏を唱えます。

少子高齢化のこの辺りでは、子供よりもお年寄りの数の方が多かったです。

地蔵盆の風習は、関西だけのものなのかな?

大学時代に住んでいた辺りでは、見かけなかったような気がします。

それとも、興味がなく見落としていただけなのか?


おかしをもらった長男は、絶好調で、役員のおばさんに

「てんてんどんどん」とあんぱんまんに出てくるてんどんまんの真似を

披露していましたが、おばさんは分かる訳もなく、「???」

きっと、イタイ子だと思われてしまったでしょう・・・
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふーむ
そういわれれば、私が今、
住んでいるあたりでは、地蔵盆って
聞かないな〜。
結構、田舎に住んでいるので、
もしそういう風習があれば、
否応なく、目にすると思うので、
多分、このあたりには存在しない
風習なのかな〜と思う。

てんどんまんの真似。
うちの姫もするよ〜(笑)
人見知りの強い、我が家の姫は、
あまり馴染みのない人に名前を
きかれたりすると、「てんてんどんどん…」
って歌いだしたしてる(笑)。
相手の人は大抵、リアクションに
困った顔するので、面白い。

さわ 2008/08/25(Mon)12:41:09 編集
さわ
やっぱり、地蔵盆は関西だけみたいやね。
その代わり、こっちではあんまりお稲荷さんが
ないような気がするわ。

てんどんまんの真似は、みんな通る道?
やっぱり、てんどんまんのおバカっぷりは子ども心を
がっちりと掴んでいるんやね
【2008/08/26 11:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]