忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20080718.jpg鯖の味醂漬
煮物(鶏肉・にんじん・ごぼう・しめじ・こんにゃく)
マロニー・たまご・きゅうり・ハムの三杯酢和え
もやしときゅうりのナムル
頂き物の数の子明太子
ご飯




副菜はいつも大量に作って、次の日の一品にする事が多いのですが、

マロニーちゃんとナムルは、似たような味付けになってしまい、

かぶってしまった・・・

煮物は得意(?)だけど、この時期根菜はにんじんとごぼうしか

収穫出来ないし、暑いとあまり作りたくないなぁ~
PR


いつもぱぱごんの晩御飯を撮っているのですが、みんなご飯が終わった20時頃に

「ご飯食べに行ってくる」

と電話があり、写真を撮ることが出来ませんでした。

毎回、ご飯食べに行くっていってるけど、飲みに行ってくるの間違いでしょ

別に飲みに行くのは構わないけど、二日酔いになるのだけは止めて欲しい



餃子
マロニー・ハム・たまご・きゅうりの三杯酢和え
ゆうごうのわたの酢味噌和え
野菜サラダ
ご飯



本当は、マロニーではなく春雨で作りたかったけど、買い置きがなくて

しかたなくマロニーで代用してみました。

なかなか食べ応えのある仕上がりに・・・

不味くはないけど、やっぱり春雨の方が良かったなぁ~



ゆうごう(うり科のゆうがおの事)って知らない人が多いかな?

ゆうごうは実を薄く削り取って、乾燥させればかんぴょうになります。


今朝の5時頃から、父が人の寝室の窓際で、ゆうごう剥きを始めたもんだから、

私はおかげで寝不足です

おまけに、長男がじぃじに気付いた為、パジャマのまま外へと行ってしまい、

朝食前に泥だらけ・・・

ため息しか出なかった・・・



母が有給消化の為、仕事を休んでいたので、晩御飯は作ってもらいました

写真はないのですが・・・・

塩さば
さざえの甘辛煮
野菜サラダ
きゅうりの三杯酢和え
厚揚げとがんもどきとじゃがいもの煮物

ご飯
 



20080715.jpg小鯵の南蛮漬け
きゅうりの三杯酢和え
トマト
枝豆
ご飯




小鯵の南蛮に時間がかかってしまった為、副菜が寂しい・・・

小鯵が30匹程あったので、下処理が面倒だった

なぜ鯵にはぜいごなんてものがあるんだろう?

鯵からすると、食べるとぜいごがチクチクするから食べないで!!って事なのか?


枝豆は今年初

父親が沢山野菜を作っているけど、いつも一時期に大量に収穫と

なるから、料理を作る方としては困ってしまう

 



20080714.jpg豚肉の冷しゃぶ
なすのピリ辛煮
高野豆腐・人参・しいたけ・グリンピースの煮物
トマト
ご飯




買い物に行かなかったので、冷凍してあった豚肉を冷しゃぶにしたのですが、

ちょっと厚みがあったので、硬くなってしまいました (;_;)

冷しゃぶをするには、やっぱりしゃぶしゃぶ用の薄い肉を買わないと!!!





忍者ブログ [PR]