忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20080825.JPGさんまの味醂干
中華風炒め物(なす・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・しめじ)
煮物(かぼちゃ)
おくら
ご飯





近所の方にパプリカを頂いたので、炒め物に入れました。

ピーマンだけだと寂しいけど、パプリカが入るとカラフルに

なるので、ちょっとおいしそうに見えます。

一度、父もパプリカを作っていましたが、作るのが難しいらしく

小さくて色が悪いものしか出来ませんでした。

パプリカ好きやから、作って欲しいのになぁ~

PR


ぱぱごんが飲みに行ったので、写真はなし。

さばの味噌煮
煮物(厚揚げ・にんじん・しめじ・おくら)
冷奴
焼き豚
ご飯


さばの味噌煮は久しぶりに作りました。

いつもは普通の煮付ですが、最近さばの頻度が多いので

ちょっと変えてみました。


ぱぱごんの会社は駅前にあるので、飲むのも駅前。

昨日は、少ししか飲んでいないし、まだ22時過ぎだし~って、

歩いて帰ってきました!!!

駅前から家までは、約9km。

しかも、途中歩道がない所も多く、街灯がない所も多いのに・・・

無事に帰ってきてくれて何よりですが、なぜタクシーに

乗って帰って来ない!!!

「思っていたよりも近かった!」と言っていましたが、飲んだ後、

1時間ちょい歩いて、汗だくで帰ってきて良くそんな言葉が・・・

私は、呆れております・・・・・・


a5999dcb.jpeg太刀魚の味醂干
肉じゃが
冷奴
きゅうりともやしのナムル
焼き豚
ご飯




太刀魚の味醂干は、ぱぱごん実家近くのお店で買った物ですが、

これが、かなりおいしい~

長男も大好きで、「お魚ちょ~だい」と私より沢山食べていました。

焼き豚は、近所の方からの頂き物。

毎年お盆と年末に、お肉屋さんの美味しい焼き豚を持って来て

下さるので、楽しみにしています。


20080820.JPG塩さば
煮物(かぼちゃ)
なすの生姜焼き
酢の物(もずく・おくら)
ご飯





今回、なすの生姜焼きには、少しだけにんにくのすりおろしを入れてみました。

しょうがとにんにくは相性がいいので、いい感じに

おくらはいつもおひたし?なので、ちょっと目先を変えて、もずくと一緒に

三杯酢で和えました。

ねばねばコラボレーション?は、あっさりとしていてつるつるっと食べられました。


最近、料理に使っている材料の品目が少ない

料理の品数があっても、品目が少ないと寂しいよなぁ~

そう言えば、1日30品目食べましょうってよく聞いていたけど、

最近聞かなくなったような気がする。

30品目は無理だけど、もう少し品目を増やすようにしよう



20080819.JPGいわしの梅煮
なすのピリ辛煮
おくら
ポテトサラダ
キーマカレー





前日のカレーが少し残っていたので、長男とぱぱごんは2日目カレー

カレーは2日持たせようと沢山作ったのに・・・

私の計画は崩れて、おかずを作る羽目に・・・

ぱぱごんと父は毎日晩酌をするので、おかずは良いつまみになりました。

私も飲みたいけれど、次男を出来るだけ母乳のみで育てたい為、

グッと我慢・・・

空きっ腹にビールをグイッと飲みた~い


いわしの梅煮は、ちょっと甘めにしてコトコトと煮詰めるといい感じに

骨までしっかりと食べられました



忍者ブログ [PR]