忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20080922.JPG肉野菜炒め
四角豆とにんじんの胡麻和え
おくらのおひたし
焼きなす
ご飯





何となく焼肉のタレ味が食べたくなり、肉野菜炒め。

中身は、牛肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ。

赤いのはパプリカではなく、ピーマンが完熟したもの。

赤色が入ると、ちょっと美味しそうに見える。

まだまだ、おくらがしぶとく生っていました・・・


ぱぱごん
 おくら   → だし醤油
 焼きなす → ポン酢


 おくら   → ポン酢
 焼きなす → だし醤油


 おくら   → ドレッシング
 焼きなす → 生姜醤油

各自、バラバラの味付け・・・
PR


20080919.JPG餃子
きんぴらごぼう
煮物(さつまいも)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・
       えのき・わかめ)
ご飯




餃子は、うまく羽つきで焼くことが出来たのに、

お皿に移す時に羽が取れてしまった・・・

さつまいもは、初物。

長男はさつまいもが気に入ったようで、バクバクと

食べていた。

いつもきんぴらごぼうには、にんじんも入れるけれど、

ごぼうを沢山用意してしまったので、フライパンが

ごぼうでいっぱいになってしまい、ごぼうのみに。

今回は、ごまを沢山入れてみました。


20080918.JPGカレーライス
マカロニサラダ
冷奴






どうしてもカレーが食べたくなって、煮込み時間が足りないのが

分かっていたけれども、具を小さ目にして作りました。

じゃがいもとにんじんをゆでている間に、牛肉と玉ねぎを

フライパンで炒めたから、ちょっとは時間短縮になったかな!?


冷奴は、男前豆腐店の日本列島改造豆腐。

見た目はババロアっぽいけど、やっぱり男前豆腐店の豆腐は

美味しいなぁ~

だし醤油で食べたけど、豆腐の甘さを引き立てていて、Good!!!


20080911.JPGチキンカツ(カレー味)
マカロニサラダ
なすの炒め煮
四角豆の胡麻和え
コンソメスープ(にんじん・
   たまねぎ・じゃがいも)
ご飯


四角豆は本当にクセがないから、胡麻和えでも

美味しく食べることが出来た。

チキンカツは、味付けしてあるものを買って

揚げただけ・・・ちょっと手抜きを・・・

だんだん涼しくなってきたので、汁物を復活させようかと

考え、今回はコンソメスープ。

暑いと汁物を飲む気が起こらなかったからなぁ~


20080910.JPGさばの味噌煮
白和え(にんじん・こんにゃく・
     しいたけ・四角豆)
サラダ(ながいも・おくら)
四角豆のおひたし
ご飯



とっても久しぶりに白和えを作りました。

しかし、何だかぼやけた味・・・

味噌でも入れれば良かったのかなぁ~

ぱぱごんは、おからの方がいいんじゃないかと・・・

そう言われてみれば、2年程前、私はよくおからを使っていた。

また、買い物に行った時に見かければ、おからをメニューに

加えてみようっと。

さばの味噌煮をみぞれ煮?って言ったぱぱごん。

どんな舌してんねん


忍者ブログ [PR]