忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20081009.JPGさわらの西京漬
ジャーマンポテト
みずな・油揚げ・ちくわの煮浸し
味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯





ジャーマンポテトは、じゃがいも・たまねぎ・ウインナー。

ウインナーとじゃがいもが大好きな長男はパクパク。

珍しく「お野菜食べる~」とみずなも食べてくれました。

君の大好きなじゃがいも・さつまいも・とうもろこしも

お野菜なんだけど・・・

長男にとってのお野菜は、緑色しているものらしい。
PR


20081008.JPGはたはた
煮物(さつまいも)
ほうれん草のおひたし
お味噌汁(大根・油揚げ・わかめ)
炊き込みご飯





炊き込みご飯は、週末に作る事が多いのですが、

私が食べたくなったので、ちょっと手間がかかるけど

平日だけど頑張って作りました。

今回の炊き込みご飯は、鶏肉・にんじん・ごぼう・油揚げ・

ちくわ・まいたけ。

いつもはこんにゃくを入れるのですが、買い置きがなかったので、

こんにゃくはなしで。

ぱぱごん・長男共に炊き込みご飯が大好物なので、

2人とも沢山食べてくれました


20081007.JPG肉団子の酢豚風
餃子
中華スープ(たまねぎ・ねぎ
        えのき・たまご)
ご飯





ガツンとしたものが2品なので、副菜はなし。

葉っぱ物があればよかったけど、今日に限って父は

収穫して来ず・・・

肉団子・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なすびを酢豚の

味付けで作ってみました。

今回はちょっと味が薄いかな?と感じたけど、量を食べると

いい感じの濃さになりました。


20081006.JPGぶりの照り焼き
煮物(にんじん・ごぼう・
    こんにゃく・しめじ)
ほうれん草のお浸し
みずなの辛子醤油和え
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



写真のアングルを変えてみました。

ほうれん草とみずなが登場。

ほうれん草は、多少しんなりしていても水につけておけば

元気になるのに、みずなは水につけてもダメ・・・

私の考えているメニューに関係なく、父は野菜を収穫して

くるので大変

今回は、ほうれん草とみずなの量が少なかったので、

父とぱぱごんだけ。


葉っぱ物っていくらきれいに洗ったつもりでも、湯がいていると

茹った虫がぷか~っと浮いてくると、食べる気がしない

そんな時は、虫の事は黙ってみんなに食べさせて私は食べない。

ほうれん草は好きなんだけどなぁ~


20081002.JPGカレイのムニエル
ポテトサラダ
煮物(さつまいも)
豚汁
ご飯





豚汁には、豚肉・さつまいも・ごぼう・にんじんを入れました。

こんにゃくも入れればよかったと後悔・・・

以前ムニエルを作った時には、タルタルソースも作ったけど、

必要なかったかも・・・と思い、今回は塩コショウとバターのみ。

それでも十分美味しかった


忍者ブログ [PR]