忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20081211.JPGさんまの煮付
煮物(だいこん・にんじん・れんこん・
    こんにゃく・ちくわ)
ブロッコリー
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




さんまの煮付は、圧力鍋で調理。

さんま4匹を、頭、尾、内臓を取り除いて四等分して、

水、酒、砂糖、醤油、しょうがを煮立たせた圧力鍋に

投入して、15分程加圧。

自然に圧が抜けるのを待って出来上がり。

しっかり背骨まで食べることが出来ました。

「さんまは焼き魚やろ~」と言っていたぱぱごんは、

このさんまを食べて、

「ご飯に合う!煮付もありやな」って言ってくれました。
PR


20081210.JPG牛すじカレー
ブロッコリー
れんこんのキンピラ






昨日のカレーにしめじを追加して、再登場!

れんこんは、大叔母が持ってきてくれたので、キンピラに。

キンピラは多めに作って、ぱぱごんのお弁当用に冷凍しました。

れんこんは冷凍して大丈夫なのか・・・?


20081209.JPG牛すじカレー
ブロッコリー
いかの塩辛






牛すじが安かったので、牛すじカレーに初挑戦!!!

牛すじは、一口大に切って料理酒と水で、圧力鍋で20分程

圧力をかけて、水洗い。

もう一度、料理酒と水としょうがを加えて圧力鍋で20分程

圧力をかけて、下ごしらえの出来上がり。

後は、牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを加えて再び圧力鍋で・・・

圧力鍋のフル活用

牛すじカレーは、手間がかかった分美味しく感じられました

いかの塩辛は、城崎の帰りに買った物。


20081202.JPGポトフ(ベーコン・じゃがいも・にんじん・
     たまねぎ・キャベツ)
煮物(豚肉・大根)
ほうれん草の胡麻和え
サラダ(ブロッコリー・玉子・たまねぎ)
ご飯




煮物は前日の残り。

圧力鍋で、豚肉の肩ロースと大根を炊きました。

前回ばら肉で作ったら脂がすごかったので、いい脂がのった

肩ロースのブロックがあったので肩ロースで。

しかし、圧力をかけるとお肉が柔らかくなりすぎてバラバラに・・・

やっぱり、脂があるばら肉の方がいいのかなぁ~


ポトフも圧力鍋で作りました。

たまねぎはとけてなくなってしまったけど、いい味になりました。

冬になると根野菜が増えるので、圧力鍋の出番も増えます。

私が使っているのは、母が使っていた約20年前の物。

そろそろ新しい圧力鍋が欲しい・・・


20081128.JPGおでん
ブロッコリー
ご飯






おでんは、前日の残りに練り物を足しました。

おでんは、大根、にんじん、じゃがいも、手羽元、玉子、

こんにゃく、練り物。

本当は、手羽元ではなく、牛すじを入れたかったのですが、

買い物に行ったお店にはいいものがなくて、前回と同じく

手羽元に・・・

圧力鍋で作ったので、手羽元からはいい出汁が出て、

大根は中まで味がしみ込み、美味しかった。

ブロッコリーは初物。

長男も食べてくれたし、次男の離乳食にも入れました。


忍者ブログ [PR]