忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぱぱごん、帰宅するなり「寒い寒い」と・・・

とうとうぱぱごんまで発熱。

食欲もないらしく、写真はありませんが。


塩さば
煮物(ねぎ・ちくわ・まいたけ)
さつまいもの甘露煮
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・わかめ)
ご飯



煮物?は、前日の煮魚の煮汁で炊きました。

父がねぎを食べていれば風邪をひきにくい!と豪語するので、

ねぎだけを炊こうかと思ったのですが、さすがにそれだけでは

寂しいと思い、冷蔵庫の中にあったちくわとまいたけを投入。

魚の出汁がよくしみ込んで美味しかったのですが、まいたけよりも

食べ応えのあるエリンギの方が良かったなぁ。

まだ食欲があまりない長男の為、好物のさつまいもを炊いたのに、

焼き豚とふりかけご飯しか食べてくれず・・・

ちょっぴり痩せてしまい、すっかり甘えたになってしまった長男。

後は食欲が出てくれば長男は復活!!!

私は咳、次男は咳と鼻水、ぱぱごんは???
PR


20090114.JPGかれいの煮付・ねぎ
サラダ(ブロッコリー・ゆでたまご)
煮物(かぶら・油揚げ)
しらす・大根おろし
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




食欲のない長男のために、長男の好きなしらすを用意したのに、

さぁ晩御飯を食べよう!って時間になってから、長男が

「豚ご飯がいい。豚ご飯でいい。」と言い出しました。

豚ご飯とは、焼き豚の事です。


毎年年末、近所の方が2、3名、お歳暮代わりにと各お気に入りの

お肉屋さんの焼き豚を持って来て下さいます。

焼き豚もそれぞれのお店で味が違ったりするのですが、そりゃぁ

大量生産のものよりもお味はとっても美味しいです。

長男はその味を急に思い出したようで、焼き豚食べたいと・・・

焼き豚の買い置きなんてありません。

でも、体調の優れない長男のために、遠いスーパーよりも近くの

お肉屋さんへと焼き豚を買いに。

20090114_y.JPG
モモもありましたが、
グラム330円のロースを
290g

お高い焼き豚



あんなに「豚ご飯!」と言っていたのに、あまり食べてくれず、

長男の食欲は細いまま。

ちょっと悲しい・・・

でも、焼き豚はとっても美味しかったです


20090109.JPGハッシュドビーフ
スパサラ
コンソメスープ






ぱぱごんが帰ってきたのは、午前様に近い時間。

遅い時間まで、お仕事ご苦労様です

私だったら、こんな遅い時間まで残業をしているのなら、

途中で晩御飯を食べるけど、ぱぱごんはどんなに遅く

なっても、帰宅してからご飯を食べます。

一番遅かったのは、午前2時頃・・・

おなかが空き過ぎて脳が働かないんじゃないのかしら~


20090108.JPGおでん(前日の残り)
きんぴら(前日の残り)
白菜の中華和え
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





2品前日の残りでまかないました。

前日、ぱぱごんが「キムチが食べたい」と言っていたのですが、

買い物に行っていないので、キムチを用意する事は出来ず。

その代わりに白菜を茹でて、ウェイパー、コチジャン、ごま油、

酢、しょうゆ、ごまでたれを作り、合えました。

ちょっと白菜を茹で過ぎて、歯ごたえがなくなってしまったのは

失敗ですが、私としては味は大満足。

父にも好評でしたが、ぱぱごんは、

「キムチの代わりにはならない、ナムルでもない。」と・・・

せっかく作ったのに・・・


20090107.JPGおでん(大根・じゃがいも・ゆで卵・
     手羽元・こんにゃく・練り物)
きんぴら(牛肉・ごぼう・にんじん・
       こんにゃく)
お浸し(前日の残り)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



おでんを作る時は、いつも副菜に困ってしまう。

おでんだけでもいいような気がするけれども、それだとちょっと

さみしい気もするし・・・

今回は、前日の肉じゃがの牛肉を少し取っておいて、いつもの

きんぴらごぼうをグレードアップさせました。

お味噌汁も作ったのですが、ぱぱごんはおでんだとお味噌汁は

いらないと言います。

しかし、汁物大好き長男のために、お味噌汁は作りました。


忍者ブログ [PR]