忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20081110.JPGぶりの照り焼き
お刺身蒲鉾
煮物(さつまいも)
わけぎと油揚げのぬた
煮浸し(みずな・にんじん・ちくわ)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯



ぶりはちょっとお高いのであまり買わないけど、このぶりは

とっても美味しかった~

お刺身蒲鉾は、母が先週末旅行へ行ったので、そのお土産。

小さくて可愛らしい蒲鉾だったけど、すばらしく弾力があった。

にんじんは、間引かれた金時人参を使用。

まだまだ小さくて、次男の離乳食や細切りで使う時にしか使えないけど、

やっぱり金時人参は、甘くて美味しい
PR


20081107.JPGおでん
長芋
わけぎのぬた






おでんは、前日の残りに練り製品を追加して、

本日も登場

前にねぎでぬたを作っていたら、父が

「わけぎがあるから採ってくるわ~」と言って、

本日大量に収穫してきました

でも、わけぎは茹でるとかなり目減りしてしまうので、

意外と量をさばく事が出来ました。

長芋はわさび醤油で。

長男はいも類が好きなようで、長芋もバクバクと食べていました。

ご飯も、いもの様にさっさと食べてくれればいいのに・・・


20081106.JPGおでん
ご飯
らっきょう
チャンジャ





おでんは、大根、じゃがいも、こんにゃく、鶏の手羽元、

ゆで卵、後は練り製品が盛り沢山。

先週も木曜日はおでん・・・

でも、今回は圧力鍋で作ったので、大根の中心まで味が

しみ込んでいたし、手羽元も軟らかくなっていて、

とっても美味しかった

6月に漬けたらっきょうがいい感じになってきました。

らっきょうって掃除をするのが大変だけど、父が大量に

作っているし、美味しく漬かるのなら頑張ろうかなぁって気になる。

同じ時期に作った梅酒はもうちょっと寝かして、私がアルコールを

飲めるようになるまで、しっかりと熟成させておこう


20081105.JPGポークカレー
サラダ







家ににんじんがなかったので、カレーは豚肉、

じゃがいも、たまねぎだけ・・・

それだけじゃぁ寂しいので、なすびの素揚げを

作って、トッピング。

サラダは、キャベツの千切りとゆで卵、ハムと

シンプルなものです。


20081104.JPG小鯵の煮付
煮物(さつまいも)
ねぎと油揚げのぬた
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





小鯵は、圧力鍋で炊いてみました。

骨まで軟らかくなっていたけど、背びれは無理だった・・・

今度作る時は背びれもとろう!

ぬたの油揚げは、トースターで焼いてから合えました。

パリッとした歯ごたえが、軟らかいねぎとコラボレーション

いい感じでした。


忍者ブログ [PR]