忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090106.JPGさばの味醂干
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・
       にんじん・たまねぎ)
お浸し(みずな・しめじ)
お味噌汁(豆腐・ちくわ・わかめ)
ご飯




みずなが畑に沢山あるようで、料理方法に困ってしまいます。

ぱぱごんは煮浸しがいいと言うけれど、煮物と被ってしまうから

お浸しに。

どっちも似たような物なんだけどね・・・



昨日、スーパーに買い物へ行ったら、知らないおばさんが、

「いやぁ~~ほっぺぽちゃぽちゃやぁ~」

と言いながら小走りにやってきて、次男のほっぺをつんつん。

私の方を一度も見ずに、次男を触るだけ触って去っていきました。

そして、駐車場で荷物を積んでいると、また同じおばさんがやってきて、

「こんなところにおったん~バイバイ~」

って、また私を見ずに去って行きました。

おばさんよ、ちょっとは私の方を向いて言うことがあるんじゃないの!

子供を連れていると知らないおじさんおばさんからよく話しかけられる

けど、このおばさんはちょっと・・・
PR


20090105.JPGうなぎの蒲焼
豚肉と白菜の中華炒め
お浸し(みずな・ちくわ)
コンソメスープ
ご飯





母が買っていたうなぎの蒲焼があったので、そのまま使いました。

まだ、おせちも残っていましたが、父とぱぱごんのおつまみに。

コンソメスープは前日に母が作っていた物。

コンソメスープの中には、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、

白菜、ベーコン、ちくわ、油揚げを入れていました。

母よ!なぜ、ちくわと油揚げを入れるのか!

しかも味が薄かったので、コンソメを足しました。

う~ん、母の作る料理は時々不思議だ!!!


20081226.JPGさばの竜田揚げ
煮物(前日の残り)
わけぎと油揚げのぬた和え
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




写真はおかずだけですが・・・

さばの切り身が<竜田揚げ用>と書いて売っていたので、

竜田揚げにしてみました。

料理酒とみりんと醤油で下味をつけて、水気を拭き取ってから

片栗粉をまぶして揚げただけ。

もちろん調味料は目分量。

それでも美味しくできました


20081225.JPGさんまの煮付
煮物(鶏肉・大根・にんじん・
こんにゃく・まいたけ)
ポテトサラダ・ブロッコリー
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯




好評だったさんまの煮付を、また圧力鍋で作りました。

最近、晩ご飯にこんにゃくが入っているメニューがないと、

クレームをつける長男。

なぜだかこんにゃくが大好きで、一番最初にこんにゃくだけを

食べてしまう。

そんなに美味しいかなぁ〜?


クリスマスパーティー

私が作ったのは、
20081224_1.JPG
サンドイッチ
いなり寿司
ポテトサラダ





後は、揚げ物のオードブルを買って終了~

ポテトサラダをクリスマスツリーに見立てて飾りつけを

したのですが、ちゃんと長男は分かってくれました

後、赤ウインナーとチーズでサンタクロースを作ったのですが、

ぱぱごんに「宇宙人みたい・・・」と言われてしまいました


そして、長男が熱望したケーキは
20081224_2.JPG







ゴーオンジャー・・・

同じ値段でもっと美味しいケーキがあるのに・・・


忍者ブログ [PR]