忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090126.JPGはまちの照り焼き
煮物(鶏肉・大根・にんじん・
    ごぼう・こんにゃく・しめじ)
炒め煮(ひじき・にんじん・こんにゃく・
      油揚げ・ひら天)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯



はまちがちょっと小さ過ぎ・・・

やっぱり照り焼きにはぶりやなぁ~

いつもの様にひじきの炒め煮は沢山作って、ぱぱごんの

お弁当用に冷凍しました。

うちの冷凍庫には、お弁当用のひじきときんぴらを常備して

いますが、他にも冷凍しておけるようなものってあるのか思案中。

今度、お店に売っているお弁当用の冷凍食品を見てこようっと。
PR


20090123.JPG手羽元の甘辛煮
ポテトサラダ
なます(大根・にんじん)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯





手羽元は圧力鍋に、にんにく、しょうが、砂糖、料理酒、

醤油、みりんを入れて炊きました。

これが大成功!!!

とっても美味しく出来ました

ぱぱごんは追加で後2本食べてくれました

長男も「お肉美味し~い」と言ってくれて、作った甲斐が

ありました

いつもこうやって褒めてくれれば嬉しいのになぁ~


20090122.JPG麻婆豆腐
餃子
ナムル(大根・にんじん)
中華スープ(もやし・ねぎ・たまご)
ご飯





家族で風邪を移しあっているので、麻婆豆腐とスープには

沢山のねぎを入れました。

ねぎよ!風邪をやっつけておくれ!!!


20090121.JPGさんまの蒲焼
ブロッコリー
じゃこ天
お味噌汁(豆腐・わかめ)
炊き込みご飯(鶏肉・ごぼう・にんじん・
          ちくわ・油揚げ・まいたけ・
          こんにゃく)



前日の茶碗蒸しの時に出汁をとった鰹節で、2番出汁を

とって置いたので、それを使って炊き込みご飯を作りました。

私にとって炊き込みご飯には、ごぼうが欠かせません。

炊き上がる時にごぼうの香りが炊飯器から漂ってくるのが

好き

炊き込みご飯は、ちょっと面倒くさいけど、ぱぱごんも長男も

もちろん私も大好きなので、ちょこちょこ作っています


20090119.JPGさばの煮付
煮物(高野豆腐・にんじん・しいたけ)
サラダ(大根・カニカマ)
豚汁(豚肉・さつまいも・にんじん・
    こんにゃく・ねぎ)
ご飯




サラダの大根はシャキッと感を残しておきたかったので、

水にさらしておいて、食べる直前にカニカマとマヨネーズと

しょうゆで合えました。


長男は完全復活したものの、ぱぱごんが日曜日から

寝込んでしまい、月曜日は会社を休んでしまいました。

徐々に治ってきているようですが、病院嫌いなので

病院にも行かず、自然治癒力に頼るみたい・・・


忍者ブログ [PR]