忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20081126.JPG塩さば
おひたし(みずな・しめじ・えのき)
煮物(大根・にんじん・
    こんにゃく・練り物)
わけぎのぬた
お味噌汁(さつまいも・わかめ)
ご飯



煮物は前日の残り。

何も手を加えずそのまま・・・

おひたしは、みずなだけにしようかと思ったのですが、

冷蔵庫の中にしめじとえのきがあったので加えてみました。

お湯の中にえのき・しめじ・みずなの順番に加えて茹でて、

水気を切ってめんつゆの中へ。

細いみずなだったので、めんつゆがいい具合にしみ込み、

きのこもアクセントになっていい感じでした。
PR


20081114.JPG生姜焼き(豚肉・玉ねぎ・ピーマン)
コールスロー(キャベツ・ハム)
じゃがいもの甘辛煮
お味噌汁(かぶら・ねぎ・わかめ)
ご飯





じゃがいもの甘辛煮は、バターがなかったので、じゃがいもを

マーガリンで炒めてから水を入れて炊き、砂糖と醤油とみりんを

入れて煮詰めて出来上がり。

ちょっと濃い目の味付けで、ホクホクした感じに仕上がり、満足


ぱぱごんの一言

「吉野家の定食みたい」

これは、褒め言葉か?貶し言葉か?


写真はないけれど・・・

かますの塩焼き
煮物(大根・人参・こんにゃく・練り物・しめじ)
茶碗蒸し
お味噌汁(かぶら・ねぎ・わかめ)
ご飯


おいしい茶碗蒸しが食べたかったので、久しぶりに

きちんと出汁をとって作りました。

普段、ほんだしに慣れている舌には味が薄いかなぁ~

と思ったけれど、私が言い出すまでは誰も気付きませんでした

かつおの一番出汁は茶碗蒸しに、二番出汁はお味噌汁に。

私としては、とっても美味しかったけど、自己満足で終わるのって

ちょっと寂しいなぁ~

長男は、茶碗蒸しの事を豆腐と言っていたけど、

「この豆腐美味しい~
 作ってくれてありがとうね


って。

最近褒めてくれるのは長男だけ。

とんちんかんな事を言っている事も多いけど、

長男のこの言葉はうれしかった

また茶碗蒸し作ってあげるね


20081112.JPGさんま
煮物(大根・人参・
    こんにゃく・練り物)
白菜とカニカマのマヨポン合え
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯




煮物にしめじも入れようと思っていたのに、沢山作り過ぎて

しめじを入れるスペースがなかった・・・

やっぱり、さんまには大根おろしが合う

和え物の白菜は、レンジでチンしてから合えたので、白菜が

甘くておいしかった


20081111.JPGポトフ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・
     きゃべつ・ウインナー)
さばの竜田揚げ
大根の甘酢漬け
マカロニサラダ
ご飯




生さばを買うといつも煮付にしてしまうのですが、

ポトフを食べたかったので、さばの煮付では合わんやろう

と思い、竜田揚げにしてみました。

ポトフはコンソメを控えめにしたので、野菜の甘みが

とても強く感じられました

伯母から柚子をいただいたので、大根を漬けたら

とてもいい感じに、私の好きな味になりました


忍者ブログ [PR]