忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20081029.JPGピーマンの肉詰め
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
マカロニサラダ
しらす大根
ご飯





大量のピーマンを前に、ぱぱごんと母が

「ピーマンの肉詰めが食べたいなぁ~」と言っていたので、

リクエストにお答えしました。

しかし、ピーマンの肉詰めなんぞいつ以来?もしかしたら作った事が

ないかも・・・と思いながら作ってみました。

中身は合挽きミンチと玉ねぎ(バターと一緒にレンジにかけておいたもの)で、

下味は塩、こしょう、お酒、しょうゆ。

ちょっと軟らかくする為に、ハンバーグの要領で牛乳に浸したパン粉も

入れました。

蒸し焼きにしたので、ピーマンがしっとりとしていて美味しかった

ちょっと時間がかかったけど、美味しく出来たのでよしとしよう

PR


20081028.JPGさばの煮付
お味噌汁(豆腐・わかめ)
豚肉とみずなの炒め物
しらす大根
ピーマンとにんじんの胡麻和え
ご飯




さばが小さかったので、父とぱぱごんは半身にしました。

先週末、和歌山から木箱に入ったしらすが届きました

やっぱり、和歌山のしらすは美味しい~

父がピーマンを100個程収穫してきたので、なんとか消費せねば・・・

と思い、湯通ししてから胡麻和えにしてみました。

ピーマンの青臭さが抜けていて、いい感じ

まぁまぁ美味しかったです。

豚肉とみずなは、中華風の味付け。コンソメでもいいかも。


20081024.JPGハッシュドビーフ
ポテトサラダ
大根の土佐煮






前日の大根の土佐煮が残っていたので、再び登場。

ちょっと取り合わせがおかしいけど、お酒のつまみには

いいかな・・・?

ハッシュドビーフにしめじを入れようと準備していたのに、

入れるのを忘れてしまっていた



20081023.JPGししゃも
大根の土佐煮
ほうれん草の胡麻和え
なすの甘辛炒め煮
お味噌汁(さつまいも、わかめ)
ご飯




子持ちししゃもだったので焼く時にパチッと何匹か

弾けてしまいました

気を付けて焼いていたのに・・・

なすは硬くなってきてはいるものの、油でよく炒めると

まだまだ美味しく食べらます


20日の夕方に、父がおいしいお肉を1キロいただいて来ました

ぱぱごんと母に早く帰って来るように言って、21日はすき焼き


お肉は、近所にあるお店の加古川和牛。

20081021_niku.JPG








揚げ物も美味しい所で、妹夫婦(2組共)は、家に来る度にコロッケを

買いに行っています。

すき焼きの材料は、白菜、ねぎ、にんじん、みずな、えのき、ふ、

糸こんにゃく、焼き豆腐。

20081021_yasai.JPG








白菜とねぎが採れ始めたので、これからはお鍋の季節だぁ~


忍者ブログ [PR]