忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20080908.JPGままかりの味醂干
煮物(鶏肉・にんじん・
    ごぼう・こんにゃく)
なすの味噌煮
サラダ(ながいも・おくら)
ご飯




ままかりは以前お土産で頂いていたもの。

ながいもとおくらのサラダは、お惣菜売り場でみかけたので、

真似してみました。

わさび醤油で食べましたが、異なる歯ごたえがとてもいい感じ。

なすの味噌煮は、母が作ってくれていました。
PR


20080905.JPG鶏肉の唐揚げ
煮物(かぼちゃ・しめじ)
焼きなす
四角豆のおひたし
ご飯





新しい緑物が登場

四角豆は、クセもなく味もなく歯ごたえのみって感じ。

父が変わった物を作ってくれるので、困ってしまう

焼きなすを久しぶりに作りました。

焼きなすは美味しいけれど、個数を捌けないから

どうしても敬遠してしまう。

鶏唐も久しぶり。

揚げ物をするには気合が必要です


20080904.JPGしずの煮付
豚肉じゃが
なすの煮浸し
おくら
ご飯





おくらの食べ方(各自で考えてもらいました)

父・・・柚子胡椒とポン酢

ぱぱごん・・・だし醤油


肉じゃがはやっぱり豚肉よりも牛肉の方が美味しい

でも、豚肉だとあっさり仕上がるから、

最近肉じゃがは豚肉で作る事の方が多いなぁ~

なすの煮浸しには、青紫蘇を入れました。

煮汁もいい味になり、お吸い物の如く煮汁をゴクゴクと・・・


20080903.JPGあじ
煮物(厚揚げ・しいたけ)
サラダ(ごぼう・にんじん)
おくら
ご飯





ごぼうとにんじんのサラダを作ったのですが、いまいちで

納得のいく出来にはなりませんでした

市販のお惣菜のサラダにはいったい何が入っているのだろう?

おくらは面倒くさくなってきたので切らずに、残っていた

中華ドレッシングをかけました。

これが、大当たり

切らないほうが食べやすいし、ドレッシングとも相性が良かった

これからも、おくらは切らずに出そう。

そうすれば、まな板がネバネバにならなくてすむ



20080902.JPG麻婆なす
煮物(昨日の残り)
サラダ(おくら・ツナ)
冷奴
ご飯





おくらがまだまだ育っています・・・

いつまで、おくら漬の生活が続くのかしら

おくらは、ツナにマヨネーズとしょうゆを混ぜたものを合えました。

なすもおくらの隣でスクスクと育っています・・・

なすの場合は、生育がおくらに比べるとゆっくりなので、

毎日収穫しなくても大丈夫なのが救い



忍者ブログ [PR]