忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20080818.JPGキーマカレー
ポテトサラダ








ぱぱごん実家は海に近い事もあり、帰省中は魚料理がメインだったので、

肉好きの私は、無性にカレーが食べたくなり作りました。


今回のキーマカレーは、合挽きミンチ、玉ねぎ6個、にんじん3本、ピーマン沢山。

フードプロセッサー大活躍!!!

ちょっと辛くなったので、長男には粉末のコーンポタージュを混ぜました。

かなり前にどこかのTVでやっていた上記の方法。

本当に辛いカレーが甘口に変化

思い出して良かった~
PR


20080808.jpgほっけの味醂干
煮物(かぼちゃ)
酢の物(もずく・きゅうり)
おくら
中華風卵焼き(にんじん・ピーマン・にら)
ご飯



沢山のたまごを消費しようと、にら玉風な卵焼きに8個使用。

でも、あれだけ大量にあったたまごは、あちらこちらへ配られて

しまったようで、冷蔵庫の中が寂しい事に・・・


いつもおくらは、鰹節をのせてポン酢で食べるのですが、

毎回同じ味に飽きてきたのか、ぱぱごんはマヨポンで食べていました。

「意外にいける!」らしいです


もずくは、近所の方から沖縄旅行のお土産として頂いた物で、

シート状にして乾燥させてある物。

水で戻すと25倍に!って書いてあったので、どれだけ増えるのか

わくわくしていたのに、25倍は言い過ぎやろ~って感じでした。


今日の晩御飯で買った物は、ほっけの味醂干のみ。


20080807.jpgしめじ入り麻婆なす
切干大根・にんじんの炊いたん
おくら
サラダ(たまご・焼き豚・きゅうり)
ご飯




母が珍しく出勤前に、一品作ってくれていました。

切干大根・にんじんの炊いたんは母作です。

私が切干大根を炊くときは、油揚げやしいたけやちくわなど

具をいろいろと入れるのですが、母は何も入れず・・・

作ってもらってて文句を言っちゃいけないね


麻婆なすのしめじは、肉野菜炒めに入れるのを忘れていたので、

入れてみました。

この濃い味にしめじはピッタリ

エリンギ入れてもおいしいかも(ぱぱごんの意見)


たまごの消費をする為、サラダにはゆでたまごを7個使いました

まだまだ先は長い・・・


20080806.jpg肉野菜炒め(牛肉・にんじん・
 玉ねぎ・ピーマン・いんげん)
おくら
冷奴
練り物
たまごかけご飯



次男のご機嫌がいまいちだったので、簡単メニュー


近所の方が養鶏場で働いていて、約2週に1度新鮮たまごを

配達してくれます。

1枚30個入りで、いつも3枚90個頼んでいます。

これが、1枚200円or300円でかなりお安い

ただし、洗浄前なのでたまごに糞がついていたり、羽がついていたり、

形がいびつだったりします

今回、「タダでもらったからあげる」と4枚120個も頂きました。

小玉なので個数は捌けるけど、さすがに120個は・・・

たまご料理を考えなければ・・・


20080805.jpgいわしの蒲焼
煮物(かぼちゃ)
ひじき・にんじん・ちくわ・油揚の炒め物
トマト
ご飯




いわしの蒲焼は、珍しくクックパッドを参考にして作ってみました。

しか~し、めっちゃ味が濃くてびっくり

普段薄味な我が家の食卓では、ホント目の玉飛び出るくらい・・・

このレシピを書いた人は、濃い味好きの人なのかな?

ぱぱごんは、細切れをご飯にのせてお茶漬けにすれば

いいかも・・・と言っていました


ひじきの炒め物は沢山作って、ぱぱごんのお弁当用として

小分けにして冷凍しました。

いつもよりひじきの量が少なくて、にんじんがかなり主張してしまった。


トマトは、そのままで切らなくてもいいと言うぱぱごんの言う通りに、

洗ってそのままお皿に乗せただけ。

なんだか見た目が・・・


今日の料理は、ちょっと失敗


忍者ブログ [PR]