忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20081020.JPGかれいの煮付
みずなとちくわの煮浸し
おくらのお浸し
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯




家からちょっと離れた畑にまだおくらが生っていたようです。

長男は、おくらが沢山ある時には殆ど食べなかったのに、

この日はおくらばっかり食べていました。

そんなに食べるなら、もっと早く食べられるようになっていて欲しかった・・・
PR


20081016.JPGほっけの味醂干
煮物(大根・にんじん・厚揚げ・
    がんもどき・しめじ)
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




おろし大根を煮物にしてみました。

煮物にしたら、普通の大根。普通に美味しかった。

ほうれん草は洗うのが面倒

お店に売っているのとは違って、無農薬だから虫はついているし、

土はついているしで、調理する時間よりも、洗っている時間の方が

長い気がする。

きっと、水道代もいっぱいかかっているんやろうなぁ


20081015.JPGいかの唐揚げ
肉じゃが
ほうれん草のお浸し
しらすと大根おろし
ご飯





今回の肉じゃがは、牛肉で・・・

大根は、大根おろしに最適なおろし大根って種類らしい。

そのままやんって思うけど、普通の大根に比べると

辛味が少なくて食べやすいかなぁ~

いかの唐揚げの味付けがちょっと濃かったので、

大根おろしでお口の中を中和


20081014.JPG鹿肉の佃煮
みずな・油揚げ・ちくわの煮浸し
しらすと大根おろし
マカロニサラダ
なすびの甘酢炒め
煮物(さつまいも)
ご飯



雨が降っていて買い物に行けなかったので、メイン食材が

なく、家にある物を使って、数で誤魔化しました

鹿肉の佃煮は、母が作ってくれました。

この鹿肉は、近所の方にいただいた物。

この方は、趣味で猟をしているので、鹿肉やら猪肉、

たまに雉肉をおすそわけして下さいます。

私は獣肉の料理はしたくないので、いつも母がしてくれます。

なすびは、身が固くなってきているので、もうそろそろ終わり。

なすび好きなんだけどなぁ~


20081010.JPGさばの煮付
煮物(なすび・たまねぎ・油揚げ)
炒め物(鶏ミンチ・ピーマン・
     たまねぎ・しめじ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




さばが小さかったので、炒め物をちょっとボリュームの

あるものにしました。

炒め物は、ウェイパーと砂糖、しょうゆで味付け。

鶏ミンチは、炒める前に熱湯で洗って解してから投入。

こんな調理方法が正しいかどうかは分かんないけど、

そうする事によってパラパラになるし、あくも抜ける。

煮物は、母が出勤前に作っていってくれたもの。


忍者ブログ [PR]