忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090209.JPG牡蠣フライ・鶏の唐揚げ
  ブロッコリー・キャベツ・マカロニサラダ
野菜スープ(豚肉・大根・にんじん・
        白菜・ねぎ・みずな)
ご飯





金曜日に続き、定食屋さん風。

牡蠣は、日生(ひなせ)土産で頂いたもの。

日曜日に、ぱぱごんが牡蠣とほうれん草のバターソテーを

作ったのですが、余ったので牡蠣フライに。

バターソテーは、ぱぱごん久しぶりの料理とあってか、

塩コショウのし過ぎでとても辛かったようです。

牡蠣フライだけでも良かったのですが、私と長男が

牡蠣を食べられないので、揚げ物ついでに鶏唐。

タルタルソースも作りました。

タルタルには何かが足りない気がしましたが、誰も何も

言わなかったので、こんなものでいいのか・・・?

野菜スープは、前日の夜しゃぶしゃぶをして残ってしまった

野菜を使い、中華風の味付けです。
PR


20090206.JPG豚肉の生姜焼き
 ブロッコリー・キャベツ・ポテトサラダ
お味噌汁(大根・にんじん・わかめ)
キムチ
ご飯





ちょっと定食屋さんのご飯風。

生姜焼きの後ろにはキャベツの千切りがテンコ盛り。

脇にちょこっとブロッコリーとポテサラを添えました。

キムチは自家製!

白菜・大根・にんじんが沢山あるので・・・

白菜を一口大に切ってから塩漬けにして2日後。

大根とにんじんを千切りにして塩をまぶし、水が出てきたら

水気を切って、白菜も水気を切ってスタンバイ。

縦長の容器しかなかったので・・・

容器に、白菜、大根、にんじん、桃屋のキムチの素、白菜、

大根、にんじん、桃屋のキムチの素を繰り返して詰めます。

この日は、漬けてから4日目。

ちょっと浅漬けだけど、売っているものと遜色なく美味しかったです。

まぁ、桃屋のキムチの素を使っているから当たり前!?

キムチの素1瓶で1.5kg程作れたので、市販のキムチよりは安く

つきました。

これからは味を加えて、気に入るキムチを模索しながら作ろうと思います。


20090205.JPGさわらの味噌漬け
煮物(白菜・しめじ・じゃこ天)
餃子
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯





たまに母が、「○○買ってきたから~」と言って、○○をくれます。

一応、私は先々のメニューを考えて買い物をしたり、料理をしたり

しているので、この突然の差し入れには困ってしまいます。

今回は餃子。

ちょっとバランスの悪い晩御飯になってしまいました・・・


20090204.JPGカレー(豚肉・じゃがいも・
     にんじん・たまねぎ)
ブロッコリー
ゆで玉子





午後からお友達のうちへ遊びに行く予定だったので、

朝からカレーを作りました。

帰ってきてからサラダを作ろうと思っていたのですが、

時間がなかったので、ブロッコリーとゆで玉子に・・・


20090203_m.JPG巻き寿司







節分なので、頑張って巻き寿司を作りました!

巻き簾が見当たらなかったので、ラップで巻きました。

ご飯は5合。

具は、穴子、かんぴょう、しいたけ、高野豆腐、きゅうり、

玉子、ほうれん草、カニカマ、ソーセージ、しば漬け。

太巻きと細巻きを作りましたが、中身は適当に組み合わせました。

長男には、ソーセージの細巻きを半分にしておいたのですが、

「ソーセージいらん!」と言い、ただの海苔巻きに・・・

私とぱぱごん、父は、恵方を向いて丸かぶりをしましたが、

寝つく直前までしゃべている長男には黙って食べろと言うのは

無謀な要求なので、諦めました。


20090203_o.JPGはたはたの干物
茶碗蒸し(鶏肉・穴子・しいたけ・
       かまぼこ)
お吸い物(豆腐・かまぼこ・わかめ)






巻き寿司だけでは寂しいので、おかずは上記3品。

今回もちゃんとかつお出汁をとり、茶碗蒸しとお吸い物に使用。

ただ、玉子のサイズが小さかったので、茶碗蒸しがユルユルに

なってしまいました。



長男が保育園で鬼のお面を作ったのを持って帰ってきたので、

そのお面を使って、豆まきをしました。

長男は豆まきが楽しいようで、豆を拾っては投げていました。

やっぱり、こういう行事ものはしないとね!


忍者ブログ [PR]