忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090311.JPGさわらの味噌漬け
煮物(みずな・練り物)
サラダ(ブロッコリー・ゆで卵)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・
       ねぎ・わかめ)
ご飯




サラダは、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウ、みりんで

味付けしました。

うちの次男坊は、どうもお兄ちゃんの食べ物が気になるようで、

自分の離乳食よりもお兄ちゃんや大人の食べ物を欲しがります。

味が濃いのは分かっているのですが、さわらの味噌漬けを

あげてしまいました。

やっぱり一度味が濃いものを覚えてしまうと、戻れないのかな・・・
PR


20090310.JPGさんま・大根おろし
ブロッコリー
肉じゃが(前日の残り)
煮物(魚肉ソーセージ・ねぎ)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・ねぎ)
ご飯




塩さんまが安かったので。

さんまを入れていたぱぱごんのお皿には、何も残っていませんでした。

さんまのシッポは食べても、頭は食べないだろうと思っていたのに、

しっかり頭も食べていました!

猫みたい・・・

いつも私は、魚の骨はしっかりと取り除いて食べるのですが、

ぱぱごんはそのままバリバリと骨まで食べてしまいます。

歯に挟まったり、刺さったりしないのか不思議。

でも、ぱぱごんは小さい頃から魚を骨ごと食べているおかげなのか、

爪がとても分厚くて硬い。

子供たちは、骨ごと食べるようになって欲しいなぁ~


20090309.JPG鶏肉の甘辛煮(鶏肉・ねぎ)
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・
      玉ねぎ・糸こんにゃく)
ポテトサラダ(前日の残り)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯




鶏肉には味が良くしみるように、フォークでプスプスと穴を開け、

豚の角煮のイメージで濃い目の味付けをしました。

モモを使ったので、ムネのようなパサパサ感はなく、いい味に

なったと思います、

肉じゃがもサラダも、じゃがいもがメインだったので、

じゃがいもだらけになってしまった・・・反省。


20090305.JPGあじ
煮物(ベーコン・白菜・えのき)
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(大根・にんじん・わかめ)
ご飯





煮物は、コンソメ味。

スープにしてしまおうかと思ったけれど、それだともう1品

作らないといけなくなるので、煮物と言う事に・・・

長男は、どうも胡麻が好きなようで、ほうれん草も胡麻和えに

すると、食べてくれます。

お浸しだと、上にかけている鰹節だけを食べて、ほうれん草は

残してしまう事が多いのに・・・

目先を変えると食べてくれるので、楽ではあるのですが、

長男には色々とこだわりがあるらしく、思い通りにいかないと

かんしゃくを起こす事が多々あります。

まだ、自分の思っている事を言葉にしきれていないので、

何が気に食わないのか分からない事が多く、困り者です。


20090304.JPGはたはた
煮物(魚肉ソーセージ・ねぎ・
    こんにゃく・しめじ)
炒め物(牛肉・厚揚げ・しめじ)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・
       ねぎ・わかめ)
ご飯



はたはたとカニを、妹夫婦がカニを食べに行ったお土産にと

くれました。

カニは、ぱぱごんと父がお酒のアテに。

炒め物は、中途半端に牛肉が残っていたので、厚揚げとしめじを

加えて、お酒と砂糖とオイスターソースで味付けしました。

ぱぱごんが、

「玉子でとじたら美味しいかも・・・それをご飯にかけても・・・」

それでも美味しそうだなぁ~

次に作る時に覚えていたら、玉子でとじよう!


忍者ブログ [PR]