忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090217.JPG麻婆豆腐
餃子
スープ(玉子・ねぎ)
ブロッコリー
ご飯





前日寝る前、ぱぱごんに

「何が食べたい?」と聞くと、

「麻婆豆腐と手作り餃子」との答えが・・・

ぱぱごんのご要望にお答えして、餃子を作りました。

30枚入りの餃子の皮を買ったのですが、作ってみると31個。

ちょっと得した気分。

餃子を包んでいると、クッキーの時のように長男が張り付いてきました。

長男には私が遊んでいるように見えるのかな・・・?

今回の餃子は、とっても美味しく出来ました

久々に満足のいく1品

しっかりと下味をつけたので、たれなしでも美味しかった。

また作らなければ!!!
PR


20090216.JPGビーフシチュー
ほうれん草・ハム
かつおのたたき
ご飯





かつおのたたきは母から・・・

バランス悪っ・・・

サラダを作ろうと思ったのですが、ほうれん草が使ってくれ~

とばかりに主張していたので、ほうれん草を茹でて、ハムと

一緒に胡麻ダレで合えました。

ほうれん草のサラダと言えば、生のままってイメージがあったの

ですが、生のまま食べるには、ちょっと萎びてしまっていたので・・・

茹でたほうれん草に何を合わせればいいのか考えたのですが、

サラダになるようなものは思いつきませんでした


20090213.JPG塩さば
煮物(前日の残り+しめじ)
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(豆腐・油揚げ・ねぎ・わかめ)
ご飯





塩さばが異常に塩っ辛かった~

以前にも同じスーパーで買った塩さばが、とても辛くてびっくりした事があり、

当たりが悪かったのかなぁ~位にしか思っていなかったのですが、

今回で、あのスーパーの塩さばが辛い!!!って事が判明。

もう、あのスーパーで塩さばは買わない!


20090212.JPGさんま・大根おろし
煮物(大根・にんじん・
    こんにゃく・野菜天)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯





やはり、もう1品ないと寂しい・・・

一応、しば漬けとらっきょう(自家製)も食卓にはあったのですが・・・


うちの男共は、また風邪をひいています。

まず長男が咳をし始め、次男が続き、ぱぱごんまで微熱が・・・

私は今のところ大丈夫ですが、夜次男は鼻が詰まって、

よく起きるので、ちょっとしんどい

元々、次男は夜5回以上は起きているのに、それに増して

起きる回数が増えるのは辛い


20090210.JPG焼ききすとねぎの炊いたん
厚揚げ
マカロニサラダ・ブロッコリー
お味噌汁(豆腐・ちくわ・ねぎ・わかめ)
ご飯





お店で焼ききすを見かけたので、ねぎと一緒に炊きました。

魚好きのぱぱごんには、ど~んと3匹。

厚揚げは、男前豆腐店のもの。

母が買ってきて勝手に冷蔵庫に入れていきました・・・


忍者ブログ [PR]