忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090424.JPGコーンシチュー(鶏肉・じゃがいも・
           たまねぎ・にんじん)
茹でアスパラ
ゆで卵
ご飯





見た目がとっても寂しい・・・

ぱぱごんが

「アスパラにマヨネーズをつけて食べたい!」

と言うので、茹でアスパラの登場。

マヨラーかっ!ってな位、マヨネーズをたっぷりとアスパラにつけて

食べていました・・・

コーンシチューが中途半端な量で残ったので、次の日に

缶詰のコーンとアスパラをたっぷり追加して再登場させました。
PR


20090423.JPGほっけの味醂漬
炒め物(合挽きミンチ・たけのこ・
      アスパラ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
炊き込みご飯(鶏肉・にんじん・
          ちくわ・油揚げ・
          こんにゃく・まいたけ)



炒め物は、甘辛い味付け。

たけのこに味がしみていい感じ。

ただ、炊き込みご飯ではなく、白ご飯にすれば良かった・・・

スーパーでまいたけが安かったので、炊き込みご飯!と決めたのですが、

おかずとのバランスを考えずに作ってしまったので、失敗。

濃い味付けのおかずに炊き込みご飯は、ちょっときつかった。

ぱぱごんに、「失敗した・・・」と言うと、

「何が?濃い味付けはビールが進む!」と・・・

やはり、濃いおかずの時は白ご飯にするべし!!!


20090422.JPG炒め物(豚肉・厚揚げ・たけのこ・
      にんじん・アスパラ・しめじ・
      たまねぎ)
煮物(たけのこ)
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ)
ご飯



炒め物が具沢山なので、これでいいかと・・・

味付けは、私大好きウェイパーと砂糖と醤油で、とろみもつけました。

豆板醤も入れたかったのですが、子供も食べるので我慢。

今回使用した新たまねぎはご近所さんからの頂き物ですが、

うちの新たまねぎもぼちぼち収穫出来そうです。

その前に、たけのことアスパラが沢山あり過ぎて・・・

どうしようかなぁ~


20090421.JPGいわしフライ
アスパラフライ
キャベツの千切り
煮物(たけのこ)
お味噌汁(豆腐・わかめ・アスパラ)
ご飯




フライに使ったパン粉は、自家製パンをすりおろしたもの。

今回のパンには三温糖を使ったので、フライもちょっと甘い感じが。

しかし、パンをそのままおろすのはちょっと手間でした。

パンを冷凍してからすりおろせば良かったと後悔。

たけのこは母が作ってくれていました。

もう一品・・・と思っていたのですが、パン粉作りに手間取り幻に・・・


20090420.JPGあじの胡麻干し
黒豆の甘煮
たけのこ・ブロッコリー・しめじの
    カニあんかけ
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




黒豆の甘煮は母が作ってくれました。

次男は、黒豆の甘さが気に入ったのか、自分のご飯が

終わってしまうと、父のお皿から黒豆ばかりつまんで

食べていました。

頂き物のカニ缶があったので、あんかけに入れてみました。

さすがにカニの味は濃くて、いいお味に。

家の竹林?にもたけのこがぼちぼちと出てきているようです。

しかし、竹林の手入れをしていないようなので、たけのこは

ちょっと育ってからでないと探せなさそう・・・


忍者ブログ [PR]