忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090605.JPGメンチカツ
  キャベツ・ポテトサラダ
お味噌汁(豆腐・わかめ)
煮物(ちくわ・こんにゃく・しめじ)
ご飯




前日のポテサラが大量に残っていたので、ポテサラの

コロッケを作ろうとしたのですが、爆発してしまい失敗

メンチカツには、合挽きミンチにキャベツとたまねぎを

入れてかさまししました。

パン粉は、CaCoちゃんに教えてもらったように、

フードプロセッサーで作りました。

煮物は前日の手羽元の煮汁が美味しかったので、

こんにゃくにしっかり味をしみ込ませました。

ちょっと見えにくいけど、こんにゃくは飾り切り。

短冊状に切って、真ん中に切れ込みを入れてから

その切れ込みに端を差し込んで、ねじりこんにゃく。

いつもはスプーンで切るけど、このねじった方が

こんにゃくには味がしみているような気がしました。
PR


20090604.JPG手羽元の甘辛煮
ほうれん草の胡麻和え
ポテトサラダ(ハム・
         ミックスベジタブル)
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ)
ご飯



手羽元は圧力鍋で炊きました。

しょうがとにんにくを臭み消しに入れて、ちょっと濃い目の味付け。

ポテトサラダに入れる為、ミックスベジタブルを茹でようとしたら

手元が狂い大量に・・・

おかげでポテトサラダはとってもカラフルになりました


次男がほうれん草の胡麻和えをとっても気に入ってしまい、

ひたすらほうれん草を食べる。

ご飯をあげようと口に運ぶと、イヤイヤをしてスプーンを拒否。

ほうれん草を指差して、これが欲しいと訴えてくる。

カラフルなポテトサラダも気になってか、合間にポテトサラダも要求。

ご飯も食べてはくれるけど、おかずの方がいいのよねぇ~



20090603.JPGさばのカレーソテー
ポトフ
酢の物(きゅうり・カニカマ・
      わかめ)
マカロニサラダ
ご飯




ポトフとマカロニサラダは前日の残り。

調子に乗って作り過ぎていました・・・

本当はさばは味噌煮にしたかったのですが、ポトフに

さば味噌はないやろ~と思い、カレーソテーに。

さばは2枚下ろしを買っていたので、そこから3枚下ろしにし、

骨を取り除いてから削ぎ切り、塩を振ってしばらく置き、

水気を拭き取る。

ナイロン袋にカレー粉とパプリカ粉と薄力粉を入れてシェイク。

そこへさばも入れてまんべんなく粉がつく様にパフパフ。

後は、油をひいたフライパンで焼くだけ。

前にさばのカレーソテーを作った時は下味(酒・醤油・みりん)を

つけたけど、今回はつけなかったからか、ちょっと単調な味になりました。

やっぱり下味はつけないとダメだったかな・・・


20090602.JPG鮭のムニエル
  ほうれん草のバターソテー
マカロニサラダ(ツナ・ミックスベジタブル・
          きゅうり・玉子)
ポトフ(ベーコン・じゃがいも・にんじん・
     たまねぎ・キャベツ・グリーンピース)
ご飯



ポトフは圧力鍋で作ったのですが、まだこの圧力鍋のクセが

分からないので、圧をかけ過ぎたみたい・・・

たまねぎもキャベツも殆ど原型を留めていませんでした。

IHだからなのか圧が抜けるのが遅く、圧力鍋の横で別の料理を

していると、また圧がかかってしまったり・・・

急いで圧力鍋は避難させましたが、クセをつかむまでには

後何回か使わないと・・・



長男はご飯を食べるのにとても時間がかかる。

「お腹いっぱいなら、食べなくていいよ!」と言っても、

「まだ食べる~」と言い、その後もチンタラチンタラと食べる。

1時間も経つとさすがに私の堪忍袋の緒も切れて、強制的終了。

しかし、長男は「まだ食べる~」と泣いて怒る。

おやつだとさっさと食べてしまうのに、ご飯だとなぜこんなに

時間がかかる?

泣いて怒るのなら、学習して早く食べればいいのに!


次男は、長男とは反対に食べるのが早い。

もっとしっかり噛んで欲しいのに、次をよこせと要求してくる。

しかも、自分の分を食べ終わると人のをおねだり。

「食べ過ぎやから終わり!」と言うと机に突っ伏して、

悲しそうにウソ泣きをする。

長男と次男、足して2で割ればちょうどいい位なのに・・・

今の所、食事の時間が一番ストレス


20090601.JPG親子丼(鶏肉・たまねぎ・玉子)
ほうれん草の胡麻和え
新たまねぎのおかか添え
新たまねぎのなめたけ添え
お味噌汁(じゃがいも・わかめ)






20090601_2.JPG20090601_3.JPG








まだまだ新たまねぎが転がっています。

早く食べないと腐ってしまうので、この日は18個のたまねぎを消費!

ぱぱごんと父は、酒のアテとしてバクバクと食べてくれるので

助かります。

おかかの方には、めんつゆをかけてみました。

醤油よりもやさしい味になりました。


忍者ブログ [PR]