忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



写真はありませんが・・・

キーマカレー(合挽きミンチ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・
          とうもろこし・なす・トマト)
トマト
きゅうり



キーマカレーの材料は、
合挽きミンチ 約450g
たまねぎ   中小7個
にんじん   小10本
ピーマン   10個
なす      大1本
とうもろこし  1本
トマト     大1個
カレールー 1箱

ミンチ以外はすべてフードプロセッサーでみじん切り。

トマトは、私が嫌いなのでピューレ状になるまで。

まずたまねぎとにんじんをよく炒めてから、ピーマンとなすを追加。

別のフライパンでミンチを炒めて塩コショウ。

野菜が炒まったらとうもろこしとトマトを入れて、固形のブイヨンを

入れて下味をつける。

ブイヨンが溶けたらミンチを投入し、カレールーを割り入れて、隠し味?の

ウスターソースとケチャップを入れる。

水分はたまねぎとトマトから出たものだけで、水は入れていません。

今回は子供向けに甘口で作りました。

ぱぱごんと父もそのまま食べていましたが、私には辛さが足りないので、

お皿に盛ってからコショウをたっぷりとふりかけて食べました。

今回は自家製野菜がたっぷりと入ったカレー。

いつもはちんたらちんたらご飯を食べる長男が、パクパクと一生懸命に

食べてくれました。

もぎたてのとうもろこしは生でも食べられるのですが、一旦茹でてから

少し冷やしても甘みが増して美味しいような気がします。
PR


20090710.JPG酢豚(豚肉・たまねぎ・にんじん・
    ピーマン・しめじ・しいたけ)
サラダ(トマト・キャベツ・コーン)
酢の物(キャベツ)
スープ(玉子・えのき・ねぎ)
ご飯




暑くなってくると味の濃いものと酢の物を食べたくなる。

結果、魚料理よりも肉料理の頻度が高くなっているような・・・

酢豚の豚肉は、ナイロン袋の中で酒と醤油で下味をつけ、

そのまま溶き玉子を絡ませてから小麦粉と片栗粉を入れて

油で揚げる。

玉子を絡ませると衣がフワッと仕上がり、味が良くしみ込む。

写真のご飯はぱぱごん用ですが、ぱぱごんには酢豚の量が

多かったようで、残していました。

私としてはつまみ兼おかずだから、この位の量は食べられると

思っていたけど、ぱぱごんは「2人前やん。」と・・・

これからは少しだけ盛って、足りない分はおかわりしてもらおう。


20090709.JPGチキン南蛮
 キャベツの千切り
ポテトサラダ
トマト
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯




テレビでチキン南蛮を見かける度に、すっごく食べたい気持ちが

高まり、やっとチキン南蛮を作りました。

最近、アルコール解禁となった私のお腹がぽよぽよなので、

チキンはモモ肉ではなくムネ肉を使いました。

ムネ肉の方があっさりしているし、値段も断然安いし、私の身体にも

お財布にもやさしい。

でも、自分で作ったものよりもお店で食べたい・・・


20090707.JPG餃子
なすの生姜焼き
おくらの胡麻和え
トマト
炊き込みご飯
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)




7月7日は4回目の結婚記念日。

花婚式って言うらしい。

せっかくの記念日だから気合を入れてご飯を・・・と思っていたけど、

いつもと代わり映えのしないご飯に・・・

写真には写っていないけど、ぱぱごんの好物であるいかのお刺身と

炊き込みご飯はしっかりと用意しました。

ぱぱごんの帰りは遅いと予想していたので、ケーキは買って来ず。

しかし、わざわざ早く帰って来てくれました。

こんなことならケーキ買っておくんだったと後悔・・・

しかもぱぱごんは、プラチナのピアスをプレゼントしてくれました。

私は・・・プレゼントは何も用意していません。

う~ん、プレゼントもらって嬉しくない人はいないよなぁ~

ぱぱごんプレゼントなくってごめんね


20090706.JPG野菜炒め(豚肉・たまねぎ・にんじん・
       きゃべつ・なす・ピーマン)
おくら
冷奴
酢の物(きゅうり・わかめ)
トマト
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ・ねぎ)
ご飯


長男が熱を出して保育園を休んだので、買い物に行けず、家にある

材料だけで作りました。

結果、野菜尽くしの晩御飯。

夏野菜はあまり手をかけなくても食べる事が出来るのでラクチン。

おくらは今年初。

畑に生えていたのですが、背が低くて今まで見逃していました・・・

去年は私の背丈位あったので、収穫するのも簡単だったけど、

今年はしゃがまないと収穫出来ない位小さい。

これから大きくなっていくのかなぁ~


忍者ブログ [PR]