忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090817.JPGさばの煮付け
煮物(かぼちゃ・たまねぎ)
炒め煮(ひじき・ちくわ・
      にんじん・油揚げ)
酢の物(おくら・しらす・わかめ)
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯



おくらを酢の物にしてみましたが、なかなかいけました。

本当はきゅうりで・・・と思っていたのですが、おくらが目に付いたので

おくらでもまぁいっかぁと作ってみました。

まだまだおくらは元気にスクスク成長し、今では私の身長を超えているものも。

収穫をサボると、おくらはすぐに巨大化して食べられなくなってしまうので、

ちょこちょこ見に行かないと・・・

ひじきは、和歌山のお母さんにお土産で頂いたものを使いました。

私はいつも芽ひじきを買うので、茎までついているひじきは初めて。

戻すととても太くて長くビックリしました!

適当に切っていつものように調理したのですが、戻す時間が短かったのか、

火を通す時間が短かったのか、歯ごたえがしっかり残っていて、子どもには

食べるのが難しかったです。

もう1袋あるので、次はもうちょっと考えて調理しなければ・・・
PR


20090810.JPG鶏肉のくわ焼き
キャベツ
ポテトサラダ(ミックスベジタブル・
         玉子・ハム)
炒め物(牛肉・こんにゃく)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯



一日中雨が降っていたので、買い物に行くことも出来ず、家にある

材料で作りました。

お肉は冷凍していても大丈夫って気がするけど、魚を冷凍するのは

ちょっと抵抗があるのは私だけ・・・?

炒め物は、すき焼きっぽい味付けで煮詰めました。

私は、食べる時に七味唐辛子をかけて食べました。

なんだか、居酒屋の付き出しっぽいものに。


20090807.JPG麻婆豆腐
煮物(前日の残り)
なすの揚げ浸し
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       えのき・わかめ)
ご飯




大量のなすを消費する為、ひたすらなすを揚げました。

やっぱりなすは揚げると美味しい~

畑に茂っている青紫蘇をそえて、ちょっぴり爽やかに。


20090806.JPG豚肉の冷しゃぶ・キャベツ
焼きなす
煮物(切干大根・切干にんじん・
    しめじ)
冷奴
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       えのき・わかめ)
ご飯


豚肉の冷しゃぶは、ぱぱごんと父、子どもは胡麻ダレで。

私もいつもは胡麻ダレで食べるのですが、ちょっと気分を変えて

青紫蘇ドレッシングにしました。

あっさりとして美味しかったです。

父が大きななすを沢山収穫してきました。

なすはさんまより長いくらいで、グリルで焼くのにも4本しか入らず、

2回に分けて焼きました。

大きいから大味かと思いましたが、甘みがある美味しいなすでした。


20090805.JPGさわらの西京漬
煮物(かぼちゃ・たまねぎ)
麻婆なす
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       わかめ)
ご飯




麻婆なすを作っていたのに、テンメンジャンが少ししかなく、

コチュジャンやらなんやら足して、麻婆なすっぽいものに・・・

テンメンジャンを切らしてしまうとは・・・

しかも昨日買い物に行ったのに・・・

ちょっぴり自己嫌悪・・・

かぼちゃは前回子供の食いつきが悪かったので、ちょっと

味付けを濃い目にしてみると、2人ともよく食べてくれました。

薄味がいいのは分かっているけど、こう食いつきが違うと

濃い目にしたくなってしまう。


忍者ブログ [PR]