忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090915.JPG麻婆なすもどき
肉団子じゃが(肉団子・じゃがいも・
         にんじん・たまねぎ・
         糸こんにゃく)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




麻婆なすを作ろうとしたのですが、何だか違う・・・

なすびと豚ミンチの味噌炒めって感じに・・・

買い物に行かなかったから、肉じゃがも肉団子じゃがに・・・

そして1品足りない。

もう1品作ろうと思っていたのに、結局思い出せず

ちょっと寂しい晩御飯。



子供達の寝る時のクセ

長男は、私の二の腕や耳たぶを触りながら寝ます。

特に耳たぶが好きみたい。

次男は、私の肘を触りながら。

腕を伸ばした状態で肘の皮膚がたるんでいるのがいいみたいで、

腕を曲げていると、わざわざ腕を伸ばさせます。

私は両側から2人にあちこちを触られながら寝ています。

いつになったらゆっくり1人で寝れるのやら・・・
PR


20090914.JPGハヤシライス(牛肉・たまねぎ・
          にんじん)
コンソメスープ(たまねぎ・玉子)
コールスロー(キャベツ・ささ身・
          コーン)





長男は、ハヤシライスもビーフシチューもカレーだと思っています。

確かに見た目はどれも茶色やし、中身も殆ど一緒やし、混同する

のは分かるけど、これはカレー!と言い切る長男には困ります。

この日は、「ハヤシライス」と教え込んだのですが、ハヤシライスは

言い難いみたい・・・

まだ、「とうもろこし」も「とうもころし」って言っている位だから、

言い難い言葉は他にもいっぱいあるんだろうなぁ・・・


20090911.JPGさばの煮付け
おくらの肉巻き
煮物(厚揚げ・こんにゃく・
    じゃがいも)
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       わかめ)
ご飯



煮物は、手羽元の甘辛煮の煮汁で作りました。

本当は厚揚げ、こんにゃく、しめじで作ろうと思っていたのですが、

この濃い味にはじゃがいもが絶対に合うはず!と思い直し、

しめじをじゃがいもに変更。

やっぱり美味しかったです。

おくらはいつもお浸しか胡麻和えだったけど、肉巻きをどこかで

見たなぁ~とふと思い出し、作りました。

おくらの肉巻きを作っていると、長男が、

「むっちゃん、巻き巻きしているのいらんから~」と言っていたのですが、

私が食べていると美味しそうに見えたのか、

「むっちゃん食べれるようになった!」と言い、食べていました。

気分によって食べられるようになるなんて都合のいい子です。


20090910.JPG手羽元の甘辛煮
煮物(かぼちゃ・たまねぎ)
四角豆の胡麻和え
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





手羽元の甘辛煮は、いつもの味付けに加えてお酢を入れて

みました。

前のよりちょっとさっぱりとした気がしました。

まぁ、味付けを変えてもみんな気付いてはくれないけれど、

美味しいと食べてくれるので嬉しいです

この煮汁が美味しいので何に再利用するか、考え中です。


20090909.JPGさばの味醂干
煮物(さつまいも)
中華風酢の物(もやし・わかめ)
冷奴
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       油揚げ・わかめ)
ご飯



今回の酢の物は、いつものに加えて豆板醤とごま油を足しました。

ぱぱごんは、「ナムルや!」と言っていましたが、

ナムルではないでしょう~

この日はなぜかお味噌汁が気に入った次男。

自分の分を食べ終わると、私のお味噌汁を強奪。

お風呂からあがり、母が仕事から帰ってきてご飯を食べていると、

お味噌汁をおねだり。

ぱぱごんが帰ってきてご飯を食べていると、またまたお味噌汁をおねだり。

付き合いのいい次男坊。

おなかいっぱいだと思うのに、まだまだ入る魔法の胃袋の持ち主です。



今日からまたスイミングが始まりました。

今日は開講式があったので、プールに入ったのは20分程だったけど、

久しぶりのプールで疲れたのか、午前中のお昼寝をしなかったからか、

次男はお昼寝の最長記録を更新中です。

只今3時間半。

前回と比べると、次男はちゃんと歩けるようになっているので、色々と

楽になった気がします。

後9回、体調管理して休まないようにしたいです!


忍者ブログ [PR]