忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090908.JPGハンバーグ
ポテトサラダ(じゃがいも・ツナ・
         ミックスベジタブル)
ナポリタン(パスタ・ハム・たまねぎ・
        ピーマン)
コンソメスープ(ベーコン・たまねぎ・
          キャベツ)
ご飯



なんだかお子様ランチのような晩御飯。

本当は、こふきいもの予定だったのに・・・

出来上がったこふきいもを置いていると、長男が、

「ポテトつぶしてよぉ~ポテトサラダにしてよぉ~」と言うので、

手間が増えましたが、リクエストに答えました。

まぁ、予定外だったのでポテトサラダの具がちょっと寂しいけど、

仕方がないね。

PR


20090907.JPGさんまの香味野菜焼き
韓国風酢の物(おくら・もやし・わかめ)
煮物(かぼちゃ)
冷奴
お味噌汁(さつまいも・わかめ)
ご飯




さんまの香味野菜焼きは、味付け済みのものを買ってきて

焼いただけ。

ベースはにんにく醤油で、あっさりと食べやすかったです。

ただ、さんまについているにんじん?パプリカ?の赤いものが

長男には辛い物と認識されて、長男は全く食べてくれませんでした。

韓国風酢の物は、いつもの酢の物にコチジャンとごま油を足しました。


20090904.JPG唐揚げ
ポテトサラダ(じゃがいも・ハム・きゅうり・
         ミックスベジタブル)
キャベツ
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯




鶏唐定食。

唐揚げは、いつも面倒くさがって市販の唐揚げ粉を使うのですが、

この唐揚げは、お昼からしょうが、にんにく、酒、しょうゆ、みりんで

漬け込んでおいてから玉子と片栗粉を絡めて揚げました。

ちょっとにんにくが効きすぎていたけど、美味しく出来ました。


20090903.JPGカレーライス(牛肉・じゃがいも・
         たまねぎ・にんじん)
コールスローサラダ
   (キャベツ・きゅうり・コーン・ツナ)





今回も圧力鍋でカレーを作りました。

じゃがいもが煮崩れないように、大きめに切って、煮る前に炒めて、

YURIちゃんに教えてもらったように梅干を入れたんだけど・・・

3分の2位は煮崩れてしまいました

ここまでしたのに煮崩れるってのは、もうじゃがいもが悪いとしか

言いようがないんじゃないの~

じゃがいもは、春に収穫して納屋にほったらかしにしているもの。

まだまだ使えるんだけどなぁ~

圧力鍋の圧力には耐えられないのか・・・?


20090902.JPGはまちのつけ焼き
胡麻和え(ピーマン・ちくわ)
煮物(高野豆腐・にんじん・おくら)
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯





胡麻和えのピーマンは、普通のピーマン(緑)と完熟ピーマン(赤)を

使いました。

ピーマンは細切りにして茹でてから胡麻和えに。

ちくわとの相性も良かったし、ピーマンの苦味もなく美味しく出来ました。

はまちのつけ焼きは、ちょっと焼きが足りなくってやや生っぽかった・・・

失敗・・・

反省・・・


忍者ブログ [PR]