忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090727.JPG豚肉のオニオンソース
 キャベツ
酢の物(きゅうり)
煮物(肉団子・かぼちゃ・たまねぎ)
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       油揚げ・わかめ)
ご飯



以前と同じく・・・

とんかつを作ろうと買っておいた豚肉。

揚げ物をする気にならず、オニオンソースに漬け込んで焼きました。

このオニオンソースは美味しい!

次男は、お肉ではなくおろしたまねぎばかり食べていました!

いつも目分量なので怪しいですが、レシピを。

たまねぎ 1個
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ2
お酢    大さじ2
ごま油   大さじ2

たまねぎをすりおろして、他の調味料を混ぜるだけ。

後は、お肉を30分程度漬け込んで焼き、残ったソースを

少し煮詰めれば出来上がり!

まだ挑戦していませんが、豚肉だけではなく他のものでも合いそうです。
PR


20090722.JPGカレイのムニエル
おくらの胡麻和え
サラスパのラタトゥイユ和え
焼きなす
ご飯





前日に沢山作っていたラタトゥイユは、サラスパと混ぜました。

ラタトゥイユは、オリーブオイルがたっぷりと入っているので、

サラスパにもよく味がなじんで、とっても美味しかった!

こんなパスタだったら、お店で出てきてもおかしくない位、上出来!

本物のラタトゥイユの味は分からないけど、このラタトゥイユはあり!!!

暑いので汁物を作らずにいると、長男が「お味噌汁は?」と・・・

うるさくて仕方がないので、インスタントのコーンスープを与えました。

私は暑いと汁物はいらないのですが、長男の為に作らないといけない!?

一手間省けると思っていたのに・・・


20090721.JPGほっけの塩バター焼き
ラタトゥイユ(なす・たまねぎ・
        にんじん・きゅうり・
        ピーマン・トマト)
ポテトサラダ
冷奴
酢の物(わかめ・カニカマ・しらす)
コンソメスープ(たまねぎ・えのき)
ご飯


前から作ってみたかったラタトゥイユ。

ズッキーニなんてないので、きゅうりで代用。

味付けは、にんにくと塩コショウ、色んなハーブが入っている

ハーブスプリング、コンソメとケチャップを少々。

思っていたよりも美味しく出来ました。

材料をすべてサイコロ状に切っていたので、

ぱぱごんは食べにくいと・・・

大量に作ったので、まだ余っています。

何に使おうかなぁ~


20090717.JPGさばの煮付け
麻婆なす・ししとう
冷奴
トマト
お味噌汁(にんじん・たまねぎ・
       えのき・わかめ)
ご飯



今回もさばの煮付けの煮汁にはお酢を加えました。

やっぱり美味しく仕上がりました。

この日はぱぱごんの帰りがとても遅く、このご飯を食べ始めたのは

日が変わろうかという時間。

まだ魚メインだから胃に優しいかな?

でも、麻婆なす・ししとうは厳しかったかなぁ~


20090715.JPGさわらの煮付け
 ししとう
炒め物(なす・たまねぎ・ピーマン)
おくらの胡麻和え
トマト
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯



煮付けの煮汁にお酢を入れてみました。

ほんの少し入れるつもりが、ドバドバっと入ってしまいました。

仕上がりが不安でしたが、煮汁を煮立てていたので、お酢の

酸っぱさは飛んでいて、さっぱりとしたいい感じの味になりました。

これから暑くなる季節の煮付けに、お酢を入れるのは大正解!!!

炒め物は、なすを使う時はいつも中華風の味付けにしてしまうのですが、

あっさりとさせたかったので、和風の味付けにし、玉子でとじました。



月曜日から次男が39℃の発熱。

昨日の昼頃から熱が下がってきて、発疹らしきものが出没。

病院で血液の簡易検査と尿検査をしてもらっても何も出なかったし、

突発性発疹かな?

昨日、病院で詳しい血液検査をすると言われていたのですが、次男の腕が

あまりにもムチムチなので、血が採り難いなぁ~と言われ、熱も下がり

始めていたし、翌日も熱が続くなら頑張って血を採りましょうと・・・

熱が下がったので、病院には連れて行っていませんが、そう言えば、

長男がまだムチムチだった時にも同じ様な事を言われたなぁ~

小さい子供がムチムチなのは可愛いけど、こんな時は辛いなぁ・・・


忍者ブログ [PR]