忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090824.JPGメンチカツ・キャベツ
なすの炒め煮
太刀魚の味醂干
煮物(かぼちゃ・たまねぎ・平天)
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ)
ご飯



メインは和歌山で買ってきた太刀魚の味醂干と考えていたのですが、

子ども達には食べられないだろうと思い、近所のお肉屋さんで、

コロッケとメンチカツを買ってきました。

長男はカレーコロッケ、次男はコロッケ、ぱぱごんと私はメンチカツ。

なすの炒め煮は、油でなすを炒めてから、砂糖、みりん、酒、醤油、

酢、鷹の爪で味付けをして煮込み、ピリ甘辛にしました。
PR


20090821.JPG炒め物のあんかけ
 (豚肉・厚揚げ・にんじん・
  ピーマン・たまねぎ・なす・しめじ)
煮物(かぼちゃ・たまねぎ)
冷奴
お味噌汁(さつまいも・わかめ)
ご飯



炒め物は家にある野菜を沢山入れて、中華風の味付け。

ぱぱごんは八宝菜?と言っていましたが、八宝菜ではないような・・・

冷奴には、青紫蘇、おかか、ごま、しょうがと沢山トッピングをしました。

今回使ったかぼちゃは甘みが多くて、美味しかったです。

さつまいもは、初物。

まだまだ小さいけれども、しっかりとさつまいもの味がしました。


20090820.JPG酢豚(豚肉・にんじん・たまねぎ・
    ピーマン・なす)
焼きナス
酢の物(春雨・玉子・ハム・きゅうり)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯




玉子焼きが大好きな次男坊。

酢の物に玉子があるのを発見すると、人のお皿を強奪して

手づかみで必死になって食べる。

そして、きゅうりはしっかりと出す。

酢の物のきゅうりは食べたのに、生のきゅうりはいまいちみたい。

次男の食事には悩まないのに、長男が食べないのはホント頭が痛い・・・



ぱぱごんのボーナスが振り込まれていない!!!

何の連絡もなしにボーナスなし!?

春には給料カットがあったから、ボーナスももしかしたら・・・って思って

いたけれど、ゼロってのはないんじゃない!?

うちはまだローンとかないからいいけど・・・って思っていたけど、やっぱり

ボーナスなしってのはキツイぞ!!!


20090819.JPGほっけ
炒め物(ウインナー・たまねぎ・
      かぼちゃ)
ひじき(残り物)
おくらの胡麻和え
お味噌汁(豆腐・四角豆・わかめ)
ご飯



炒め物は、カレー味。

前回の教訓をいかし、ウインナーとたまねぎをよく炒めて、

塩こしょう、カレー粉、ウスターソースなどで味付けしてから、

レンジでチンしておいたかぼちゃを加えました。

今回はしっかりと味がまわっていて美味く出来ました。

ちょっと辛いと思っていたのですが、長男は気にせず

よく食べていました。

畑の端っこで四角豆が申し訳なさそうに、ちょこっと生っていました。

胡麻和えに出来るほど数がなかったので、お味噌汁の具として

使いました。


20090818.JPGさわらの西京漬
煮物(牛肉・じゃがいも・
    にんじん・たまねぎ)
酢の物(きゅうり・わかめ)
ひじき(前日の残り)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・
       わかめ・ねぎ)
ご飯


酢の物には、少し胡麻油を入れて香りよく。

肉じゃがには糸こんにゃくを入れたかったけど、買い置きがなく断念。

今回も圧力鍋で肉じゃがを作ったのですが、じゃがいもがどうしても

煮崩れてしまう・・・

Chieに教えてもらったように加圧時間なしなんだけどなぁ~

今度は切り方をもっと大きくしてみるかなぁ~


気合を入れてつくったらっきょうは、美味しく漬かりました

それはいいのですが、次男が気に入ってしまい、何個も食べる。

今回のものは小粒だし、鷹の爪は控えめにしているから甘いし、

食べやすいのは良く分かる。

でも、らっきょう好きな1歳児って・・・


忍者ブログ [PR]