忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090804.JPGオムライス(ツナ・たまねぎ・
        にんじん・ピーマン)
ピーマンのおかか炒め
サラダ(キャベツ・きゅうり・トマト)
お味噌汁(たまねぎ・油揚げ・
       わかめ)




子供が喜ぶだろうと思い作ったオムライス。

なのに・・・長男、次男共に食いつきが悪く、長男なんて玉子を

食べただけで、ご飯は殆ど食べてくれなかった

次男は食べるのは食べたけど、いつもの勢いがなかったし・・・

悲しいなぁ~って思っていたけど、ぱぱごんがご飯を食べていると

2人そろってぱぱごんのご飯を奪い、結局3分の1程は子供に

食べられてしまったと・・・

子供って気分が乗らないとご飯を食べてくれないのね
PR


20090731.JPGちらし寿司(あなご・玉子・いんげん・
        高野豆腐・かんぴょう・
        にんじん・紅生姜)
おくら・ながいも
肉じゃが
しし唐のおかか炒め




前日におかずを沢山作りすぎて残っていたので、そのまま利用し、

ご飯に手をかけて、ちらし寿司に。

まともにちらし寿司を作ったのは初めて。

ぱぱごんの実家に行くと、ほぼ毎回ちらし寿司が出てきます。

お義母さんは料理がお好きで、いつも手の込んだ料理を用意してくれます。

私はいつも皿洗い。

うちにも、実家にも食洗機があるので、大量の食器を洗うのは、

ぱぱごん実家でのみ。

食洗機の有り難味が身に沁みます。



20090730.JPGあじの味醂干
焼きなす
おくら・ながいも
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・
       たまねぎ・糸こんにゃく)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯



久しぶりの味醂干。

味醂干って焦げやすいから困り者・・・

でも美味しいから好き。

去年は四角豆が沢山あったけど、今年は四角豆の芽が出なかったらしく、

収穫ゼロ。

去年は、四角豆ばっかりで飽きる位だったけど、ないと寂しく感じるのは

ないものねだり?



昨日、今日と久しぶりにエアコンなしで過ごす事が出来ました。

うちの湿度計は80%までしか表示出来ず、それ以上になるとHi。

それのHiが、一昨日まで続いていて、次男はあせもがプツプツ。

かわいそうでエアコンをつけていたのですが、昨日は心地よい風が

家を吹き抜けて、気持ち良かったです。

昨日から晴れているけど、近畿の梅雨明けはいつになるんだろ?


20090729.JPG鶏肉の野菜焼き
  (鶏モモ肉・にんじん・たまねぎ・
   ピーマン・しめじ)
しし唐のおかか炒め
おくら
トマト
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・わかめ)
ご飯


鶏肉の野菜焼きは、味の素のレシピ大百科を参考にして作りました。

野菜の味付けは、しょうゆ、みりん、レモン汁だったのですが、

とても美味しかったです。

しょうゆとレモン汁は合うのね~

子供たちの鶏肉は小さく切ったのですが、次男が受け付けず、

仕方なく、ぱぱごんのお弁当用のハンバーグを出したところ、

長男もハンバーグがいいと言い出し、結局2人とも鶏肉は

食べてくれませんでした


20090728.JPGさばの煮付け
炒め物(かぼちゃ・たまねぎ・
        ウインナー)
冷奴
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ・ねぎ)
ご飯



炒め物は、カレー味。

かぼちゃはレンジでチンしておいて、たまねぎとウインナーを

塩コショウして焼いたフライパンへ投入。

カレー粉とみりんを入れて味を整え出来上がり。

しかし、かぼちゃを入れてからカレー粉を入れたのは失敗。

かぼちゃが柔らかくて、味がうまく回りませんでした。

たまねぎに味をつけてから最後にかぼちゃを入れれば良かった・・・


次男の突発が終わってホッとしていたのに、次男が風邪をひき、

長男にもうつり、ふたりして咳コンコン。

この調子じゃぁ、そのうちぱぱごんにもうつりそう・・・


忍者ブログ [PR]