忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20091029.JPG煮込みハンバーグ
 にんじんのグラッセ
 こふきいも・いんげん
サラダ(キャベツ・レタス・
      きゅうり・コーン)
コンソメスープ(白菜・たまねぎ・
          えのき・パセリ)
ご飯


和食メインの我が家ですが、たまには洋食。

長男は、「お子様ランチみたい」と言って喜んでくれましたが、

ちんたら食べていたので、時間切れ。

まぁ、ハンバーグは一番に食べてしまっていたのでいいかな。

この煮込みハンバーグの出来は上々。

ちょっと軟らかめでしたが、ちゃんと肉汁が含まれていたので、

ジューシーなハンバーグになりました。
PR


20091028.JPGさばの味醂干
ぬた(わけぎ・油揚げ)
きのこ豆腐(豆腐・しめじ・
        えのき・ねぎ)
煮物(前日の残り)
お味噌汁(たまねぎ・わかめ)
ご飯



市販の味噌を使うようになって、2回目のぬた。

やっぱり自家製の味噌の方が美味しかったなぁ~

もうちょっと味の調整をすれば美味しくなるかな?

きのこ豆腐の上には、上の妹夫婦のお土産の柚子胡椒をのせて

食べました。

いつもとは違う味になり、美味しかったです。



次男のらっきょうブームは続いています。

ご飯に飽きて、遊び食べをしだした時にらっきょうを出すと、

「きょ、きょ」と満面の笑みを浮かべます。

そして、スプーンの上にご飯とらっきょうをのせて食べさせると、

あっという間にご飯を食べ終わってしまいます。

いつまでこのらっきょうブームは続くのやら・・・


20091027.JPG肉団子のあんかけ(肉団子・にんじん・
             たまねぎ・ピーマン)
ししゃも
いんげんの胡麻和え
煮物(切干大根・切干にんじん・ごぼ天)
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯



本当は、ししゃもをメインにしようと思っていたのですが、ぱぱごんが

「ししゃもはつまみやろ。」と言うので、肉団子のあんかけを追加。

ししゃもはおかずにはならないのかぁ~

父とぱぱごんはししゃもを8匹ずつつまみにしていました。

長男、次男共に、父から半匹ずつもらい食べていました。

私は、ししゃものたまごが嫌いなのでなし。


20091026_1.JPGちらし寿司
 (穴子・玉子・にんじん・いんげん・
  高野豆腐・かんぴょう)
茶碗蒸し(鶏肉・かまぼこ)
煮物(白菜・練り物)
おすまし(豆腐・わかめ・ねぎ)




20091026_2.JPG







写真で分かるかな?

茶碗蒸しのかまぼこは、アンパンマン。

長男、次男共にアンパンマンに食いついてくれました。

が・・・かまぼこの味がイマイチで、次男はかまぼこを食べず・・・

おまけに、茶碗蒸しにスプーンを突っ込んでかき回すだけで、

あまり食べてくれませんでした。

その代わり、長男は茶碗蒸し大好きなので、美味しいと言って

完食してくれました。

しかし、長男には悪い事をしました。

次の日の保育園の給食が、ちらし寿司!!!

ちゃんとメニューを見ておけば良かった・・・

ごめんよ、長男。


20091023.JPGさんまの蒲焼
煮物(厚揚げ・にんじん・
    たまねぎ・まいたけ)
いんげんの胡麻和え
お味噌汁(さつまいも)
ご飯




今年は父が田んぼの世話で忙しく、畑まで手が回らなかったようで、

野菜の出来がとても悪い。

さつまいもは、毎年食べきれないほど収穫出来るのですが、

今年は少ない・・・

でも、少数精鋭!?なのか、甘みがとても強く感じられるさつまいもで

とっても美味しい。

なのに・・・少ないなんて残念


忍者ブログ [PR]