忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20091207.JPGビーフシチュー
 (牛肉・じゃがいも・たまねぎ・
   にんじん)
きんぴら(ごぼう・にんじん)
大根サラダ
ご飯




ビーフシチューの牛肉は、ツラミ。

近所のお肉屋さんで煮込み用と書いてあったので、たまには

ツラミでもと思い買ってみました。

圧力鍋で作ったので、軟らかくなっていましたが、普通の鍋だったら

大分煮込まないと硬いんだろうなぁ~


長男が中耳炎になり、3週間。

なかなか治りません。

薬で治って欲しいけど、切開しないといけないのかな・・・

私は咳が出始めてから1か月以上・・・

病院で出してもらった薬でかなり楽になってはきているけど、

咳のし過ぎで胸が痛い。

ぱぱごんも調子が悪く、長男と一緒に病院通い。

私たち3人は薬漬け

元気なのは次男のみ。

次男よ!私達の仲間入りをしちゃダメだよ!
PR


20091204.JPG炒め物(鶏肉・白菜)
厚揚げ
煮物(ミンチ・じゃがいも・たまねぎ)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯





主菜不在の食卓は微妙・・・

炒め物は、鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてから、

塩をして水分を出しておいた白菜を投入して、八宝菜っぽい味付け。

なかなか炒めた白菜が美味しかったです。

煮物のじゃがいもは、新じゃが。

やっぱりホクホクしたじゃがいもはいい


20091203.JPG甘酢炒め(肉団子・たまねぎ・
       しめじ)
餃子
サラダ(大根・レタス)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯




黒胡麻が余っていたので、甘酢炒めに入れてみました。

黒胡麻の風味がいい感じでした。

大根を1本丸ごと千切りにしてサラダにしました。

青紫蘇ドレッシングをかけて食べたのですが、次男が気に入った様子。

今まで刺身のツマには興味を示さなかったのに、サラダにすると果然

興味がわいてきたのか、ものすごい勢いで食べる食べる。

まぁ、野菜やからいくら食べてもいいけど、そこまで食べなくても・・・


20091201.JPGほっけ
きんぴら(れんこん・にんじん・
       こんにゃく)
煮物(前日の残り)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯




きんぴらはれんこんだけで作ろうと思っていたのですが、思っていた

よりもれんこんの量が少なかったので、にんじんとこんにゃくも追加。

にんじんはれんこんに合わせて輪切りにしました。

このきんぴら、美味しく出来ました

子供たちは、私のほっけを奪い合って食べてしまいました。

次男はたんぱく質大好きなので、ほっけを食べるのは分かっていた

のですが、長男まであんなに欲しがるとは予想外。

魚も子供たち用に1人1切れ、1人1匹用意しないといけないのか・・・


20091130.JPGさば
煮物(切干大根・切干人参・
    練り物)
わけぎのぬた
お味噌汁(豆腐・油揚げ・ねぎ)
ご飯




以前は、さばを焼くときは塩さばを買っていたのですが、

最近は、生さばを買って家で塩をしてから焼いています。

今更・・・と自分でも思いますが、塩さばより生さばの方が

自分で塩の調整も出来るし、美味しく焼けます。

なぜか、次男は切干大根がお好き。

普通に大根を炊くと食い付きが悪いのですが、切干だと

次々と食べる。

食べやすいのかなぁ~


忍者ブログ [PR]