忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20091109.JPGおでん
  (大根・じゃがいも・玉子・牛すじ・
   こんにゃく・練り物)
わけぎのぬた
ご飯





牛すじは、以前まとめて下ごしらえして冷凍していたもの。

ストックがあと1袋になったので、また牛すじを仕込んでおかないと。

おでんの時って、副菜はどうすればいいんだろう?

私はおでんだけで充分だけど、ぱぱごんはおでんだけだと寂しいと・・・

刺身とか買ってくればいいんだけど、おでんって意外とお金がかかる。

練り物の種類を少なくすれば安く抑えられるけど、色々と食べたいしなぁ~

って事で、今回の副菜は収穫してあったわけぎでぬた。

あ゛~、メニューを考えるのがちょっとイヤになってきた~
PR


20091106.JPGハヤシライス
  (牛肉・たまねぎ・にんじん)
ポテトサラダ・レタス
  (じゃがいも・ハム・
   ミックスベジタブル)





写真は、長男のハヤシライス。

写真を撮る前にスプーンを入れてしまったので、きれいではありませんが・・・

長男は前日の型抜きしたにんじんが気に入って、

「お手伝いする~」と言っていたので、ハヤシライスに入れるにんじんを

型抜きしてもらいました。

まだ長男の力だけでは型抜き出来ないので、私のサポート付き。

それはいいのですが、長男の真似をしたがる次男も参戦してきて、

てんやわんやでした。

まぁ、簡単メニューだから何とかなったけど・・・


20091105.JPGオープンロールキャベツ
   (豚ミンチ・たまねぎ・
    キャベツ・にんじん)
オープンオムレツ
   (玉子・たまねぎ・ミックスベジタブル)
煮物(ヤーコン)
ご飯



ロールキャベツを作ろうと思っていたのですが、子供には食べにくいし・・・

と思い、ボールにキャベツとミンチダネを交互に詰めて成型し、鍋に

ひっくり返して、コンソメとケチャップで煮込みました。

にんじんは型抜きしてみました。

長男はとっても喜んでくれたのですが、次男は飾りだと思ったようで、横に

除けて食べていました。

近所の方にヤーコンを頂いたので、前日の手羽元の煮汁で炊きました。

ヤーコンって見た目はおいもなのに、皮をむいているとれんこんのような感じで、

煮物にすると大根のような食感。

不思議な食べ物です。


20091104.JPG手羽元の甘辛煮
わけぎと油揚げのぬた
酢の物(きゅうり・しらす)
煮物(白菜・ツナ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




色味の寂しい晩御飯・・・

手羽元の甘辛煮は、圧力鍋で作りました。

ぱぱごんは、この手羽元にマヨネーズをつけて食べていました。

感想は「若者の味がする」と、・・・?

煮物は、ほんの少しの水とツナを油切りせずにそのまま入れて、

砂糖と醤油だけのシンプルな味。


20091030.JPG鮭のムニエル
煮浸し(みずな・しめじ・練り物)
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





この日は、鮭のムニエルではなく違うものを考えていたのですが、

葉物(みずな、ほうれん草)の掃除に時間がかかってしまい、

簡単なムニエルになってしまいました。

うちの野菜は無農薬なので、葉物は虫くんがあちこちに隠れています。

茹でている時に、虫がプカ~と浮いてくるのがイヤなので、

一生懸命洗うのですが、時間がかかって仕方がない・・・


忍者ブログ [PR]