忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20091221.JPGさわらの西京漬
大根の梅肉合え
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・
       にんじん・たまねぎ・
       糸こんにゃく)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



大根の梅肉合えは、大根を切ってから塩をしてしばらく置き、

出た水を絞ってから、梅干をペースト状にして、みりんと

出汁醤油を加えたものを合えました。

長男は食べてくれませんでしたが、次男は食べてくれました。

肉じゃがは圧力鍋で作りました。

じゃがいもが煮崩れない方法が分かった気がします。

前回ポトフを作った時と今回急減圧をしたら、じゃがいもは

殆ど煮崩れませんでした。

きっと圧がかかり過ぎてじゃがいもはつぶれてたんだろうなぁ~

この急減圧の方法も正しいのかどうかは分からないけど、

続けてみようっと。
PR


20091218.JPG炒め物(豚肉・厚揚げ・たまねぎ・
      にんじん・キャベツ・しめじ)
煮物(平天・白菜・ねぎ)
煮物(鶏肉・にんじん・大根・
    しめじ)
お味噌汁(大根・油揚げ・わかめ)
ご飯



煮物が2つありますが、後の方は残り物。

炒め物はあんかけ風。


この週は色々あって晩御飯の写真がないので、覚書として・・・

2009/12/15の晩御飯

 ナポリタン

2009/12/16の晩御飯

 豚肉の生姜焼き・キャベツ
 煮物(鶏肉・大根・にんじん・しめじ)
 お味噌汁(豆腐・わかめ)
 ご飯


2009/12/17の晩御飯

 お鍋(鯛ちり)


15日~16日は、ぱぱごんが秋田へ出張だったので、15日には珍しく

晩御飯にパスタを。

秋田出張はぱぱごんにとって鬼門らしく、悪天候の為行きの飛行機は

秋田に着かないかもしれないからと仙台行きの飛行機に変更して、

仙台から秋田へ新幹線で移動。

帰りの飛行機は飛ぶ事も出来ず、寝台列車で帰ってきました。

家にたどり着いたのは、14時過ぎ。

ぱぱごんはヘロヘロ。

お疲れ様でした


20091214.JPGハンバーグ
 にんじんのグラッセ
 ポテサラ・レタス
ポトフ(ベーコン・じゃがいも・
     にんじん・たまねぎ・
     キャベツ)
ご飯



日曜日に、高校の時の友達とクリスマス会をしました。

大人6人、子供5人での持ち寄りパーティーでしたが、

お家で子連れでの食事は初めてだったので、テンヤワンヤ

写真を撮ろうとカメラを持って行っていたのですが、そんな

余裕もありませんでした。

子供がもうちょっと大きくなったら、もしくは子供抜きだったら

もっと落ち着いて色んな話が出来たのになぁ~

でも、久しぶりに会う友達もいて楽しかったです。


で、この日の晩御飯は、クリスマス会へ持っていく為に作った

ポトフとポテサラが余ったので、再登場させました。

ポトフとポテサラに合うものは何かなぁ~と考えた挙句、

ハンバーグしか思い浮かばず・・・

付け合せにブロッコリーがあれば良かったのですが、

ブロッコリーはまだ収穫されてこないので、にんじんのグラッセで。


20091210.JPG麻婆豆腐
炒め物(豚肉・にんじん・白菜・
      たまねぎ・しめじ)
ジャーマンポテト(ウインナー・じゃがいも
            たまねぎ)
スープ(たまご・たまねぎ)
ご飯



炒め物は八宝菜っぽい味付け。

ジャーマンポテトは前日の残り。

ジャーマンポテトはリメイクしようと思ったのですが、何も思い浮かばずに

そのままの状態で再度食卓に・・・

麻婆豆腐のミンチは合挽きを使ったのですが、油がきつい気が。

中華でミンチを使うなら、合挽きより豚でないと美味しさが充分に

生かされないなぁ~


20091208.JPGさば
煮物(白菜・にんじん・
    えのき・ツナ)
炒め煮(ひじき・にんじん・
      こんにゃく・油揚げ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



さばは、特大さば!って書いてあったのに、焼いたらちょっと

縮んでしまい、特大ではなくなってしまいました・・・

どうもうちの子たちは、お惣菜が好きみたい。

前日のきんぴら、この日のひじきは、長男次男共にしっかり食べて

いました。

次男なんて、おかずがなくなるまで一言もしゃべらずに黙々と

ひたすら食べていました。

しゃべってばかりいる長男と足して2で割りたい・・・


忍者ブログ [PR]