忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100308.JPGしずの煮付
ぬた(わけぎ・油揚げ)
煮浸し(みずな・練り物)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





たまにお店で見かけていたしず。

ぶり程ではないけれども、結構お値段が張るお魚。

たまには・・・と思い、3匹入ったパックを買い、ぱぱごん、

父、母用に煮付けにしました。

私と子供達は、さばの味醂干。

一気にランクが落ちましたが、子供達は味醂干の方が好き。

長男は、父にしずを分けてもらっていましたが、

「何かぬるぬるして味が違う」と言い、残していました。

煮物のみずなは、お店で見かけるような茎が細いものではなく、

煮物用?のみずなで、茎が平べったくて、一株がとっても大きい。

ぱぱごんは、葉っぱものが好きなので喜んでいました。
PR


20100301.JPGつばすの煮付
ぬた(わけぎ・油揚げ)
煮物(白菜・平天)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
炊き込みご飯
  (にんじん・ごぼう・油揚げ・
   こんにゃく・まいたけ)



細いごぼうの使い道に困り、炊き込みご飯にしました。

ごぼうの皮むきには、皮むきグローブムッキーが大活躍。

煮物は、薄めの中華味。

近所の方に生わかめを頂いたので、お味噌汁に入れました。

やはり、いつもの乾燥わかめよりも食感が良かったです。

みんな大好きな炊き込みご飯ですが、長男は1杯で精一杯。

次男はおかわりをして、さらに私のご飯を奪い取る食欲。


20100223.JPG豚肉のオニオンソース
 キャベツ
煮物(白菜・ツナ)
マカロニサラダ
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯




豚肉はもものかたまりを買ってきて、スライスして叩いてから

オニオンソースに漬け込みました。

子供達に豚肉はちょっと硬いかなぁと思ったので、同じ味付けで

肉団子を出しました。

しかし、2人とも肉をくれ~と言うので、私のお肉を分けてあげると

次男は肉団子そっちのけでお肉を食いちぎり、長男は肉団子を

食べ終わってからお肉を味わっていました。

そろそろ2歳になる次男ですが、お肉を食べている姿はおっさんです




2日連続で午前様のぱぱごん。

月曜日の夜、

長男 「パパ、また帰ってこーへんの?」
    
    「パパ大好きやのに、むっちゃんさむしいわ~」

火曜日の朝、長男が隣にぱぱごんが寝ているのを確認すると、

ぱぱごんのほっぺたをなでなでしていました。

今朝、ぱぱごんが起きてきて、

ぱぱごん 「おはよー」

次男 「おかえりー」

2人とも言う事、する事が面白い


20100222.JPGさわらの西京漬
煮物(大根・にんじん・ごぼう・
    しめじ・こんにゃく・肉団子)
オープンオムレツ(ミックスベジタブル・
    たまねぎ・キャベツ)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯



献立を考える気合?が足りなく、変な組み合わせ。

とりあえず、さわらと煮物を決めていたものの、もう1品が思いつかず、

家にあるもので何か・・・と考えたものの結局オープンオムレツに。

本当ならお浸しとかが良かったんだけど、まだほうれん草は小さいし、

なますでは大根とにんじんが煮物に入っていてかぶるし・・・

あ゛~

いつもこんな感じで献立を考えています


20100220.JPGさばの味醂干
浅漬け(キャベツ・塩昆布・ごま)
煮物(鶏肉・平天・大根・にんじん・
    しめじ・こんにゃく)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯




ぱぱごんは、お仕事がとても忙しい様で、最近遅くまでの残業が

続いています。

しかも、土曜日も日曜日も出勤。

ぱぱごんと遊べない長男はとっても不満な様子。

休みがないぱぱごんは、とってもストレスが溜まっているだろうけど、

子供達もそして私も・・・


忍者ブログ [PR]