忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100416.JPG塩さば
ジャーマンポテト(ウインナー・
      じゃがいも・たまねぎ)
たけのこの土佐煮
煮物(切干大根・切干にんじん)
お味噌汁(豆腐・わかめ・あさつき)
ご飯



たけのこが収穫されてきました。

たけのこの下準備は面倒なので母に任せて、私は料理するだけ。

スーパーの朝一イベントで、ウインナーの詰め放題が開催?されて

いたので、ウインナー好きの子供達のために頑張ってきました。

20100416_w.JPG戦利品

一袋500円で、54本入れる事が出来ました。

このウインナー、倒れることなく自立しています!

詰める時は、袋が破れないか心配しながら

入れていたのですが、もうちょっと工夫すれば

もっといっぱい入れられたかも・・・

1本10円以下のウインナーって考えると、味はイマイチ?って思って

いたのですが、意外と美味しかったです。

しばらく、ウインナーが続きそうです。
PR


20100414.JPGほっけ
炒り煮(卯の花・鶏肉・にんじん・
      しいたけ・こんにゃく)
胡麻和え(ほうれん草)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




久しぶりにおからを購入。

なかなかいい味に出来上がったのですが、長男には不評でした。

子供達にはいつものように、ほっけの代わりにしらすを入れていたのですが、

ほっけの方が良かったみたいで、大人のほっけに手を出していました。

なぜだか、「むっちゃん、梅干食べれる!」と言い出した長男。

梅干をご飯に混ぜてあげると、ずーっと口に含んだまま飲み込む事が

出来ず、結局出してしまいました。

ん~訳が分からん。

次男も梅干に興味を持ち、「ちょうだい」と言うのであげると、次男坊は

「おいしい」と言って次を催促してきました。

次男の味覚は・・・?



保育園生活にすっかり馴染んできた次男。

昨日は、同じクラスのお友達とおもちゃの取り合いをして負けたそうです。

家では長男が優しいので、自分の言う事が何でも通ると思っている

次男にとっては、初めて!?の敗北。

そうやってもまれて成長していくんだ!がんばれ次男!

その後、全クラスお庭で一緒に遊んでいて、上のクラスのお兄ちゃんと

スコップの取り合いをし、この時はお兄ちゃんが譲ってくれたそうですが、

しばらくご機嫌が悪かったそうです。

先生方がみんな、「むっちゃんの弟やのに・・・」と驚いていたそうです。

温厚な長男に、剛情な次男。

おちょけなところは似ていますが、それ以外はあまり似ていない気がします・・・


20100413.JPG酢豚(豚肉・たまねぎ・にんじん・
    たけのこ・ピーマン)
酢の物(春雨・ハム・玉子)
中華スープ(たまねぎ・えのき)
ご飯





いつもより1品少ない・・・

もう1品思い付かなかったけど、酢豚にボリュームがあるから、

まぁいいっかと諦めてしまいました

酢豚に使った豚肉は、いつもより大きめに切り目を入れてから

下味をつけて揚げました。

すると、いつもより噛み切りやすくなり、お肉自体もやわらかく

感じられました。


次男の誕生日なので、次男の好物を作ろうと思ったのですが、

次男の好物が分からない・・・

カレー?炊き込みご飯??唐揚げ???お魚????

考え始めると、次男の好物って何でもあり。

結局、長男が「ハンバーグ!」と言ったので、ハンバーグにしました。

2010/4/9の晩御飯。

20100409.JPGハンバーグ
 バターソテー(ほうれん草・コーン)
 ポテトサラダ
 レタス
チキンライス
コーンポタージュ




チキンライスは、炊き込みました。

炒めるよりもラクチン。

ただ、ケチャップメインの味付けだったので、味が濃くなってしまいました。

次は、トマトジュースかピューレを使おうっと。

コーンポタージュは、紙パックに入っている物を買おうと思っていたのですが、

お店で聞くと冬しか売っていないと・・・

知りませんでした

仕方がないので手作り。

鍋にスライスした玉ねぎと少しの塩を入れて弱火で炒めて、クリームコーンを

加えて少し煮詰めてから牛乳でのばしました。

本当は、ミキサーでミキシングして、漉した方が良いのですが、ミキサーを

持っていないので省略しました。

玉ねぎとコーンの食感が残っていましたが、味はファミレスで出てくるような味で

美味しく出来ました。

2歳になった次男ですが、もっと前に2歳になっていたような気がします。

身体も大きいし、よくしゃべるし、よく動き回るし・・・

かわいい次男も、長男のように生意気になっていくと思うと寂しいなぁ~


20100408.JPG炒め物(牛肉・わけぎ・春雨)
和え物(ほうれん草)
餃子
中華スープ(キャベツ・玉ねぎ・玉子)
ご飯





炒め物は、オイスターソースがメインの味付け。

しかし、オイスターソースが少ししかなく、ちょっと味が足りなかったので、

ウェイパーを濃い目にして、しょうゆを足しました。

なかなかイケル味でしたが、やはりもう少しオイスターソースが欲しかった・・・

餃子大好き次男ですが、この餃子はちょっとニラが多かったせいか、

殆ど食べてくれませんでした。

和え物は、韓国風酢の物でナムルとはちょっと違う味。


忍者ブログ [PR]