忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100518.JPGかれいの煮付け
煮浸し(青梗菜・平天・油揚げ)
炒め物(厚揚げ・たまねぎ・しめじ)
お味噌汁(豆腐・わかめ・あさつけ)
ご飯





買い物に行ったスーパーで、あまりにも青梗菜が美味しそうで、

私に向って「買って!」と言っているようで、つい買ってしまいました。

最初は炒め物に入れようと思っていたのですが、あっさりしたものの

方がいいと考え直し、煮浸しにしました。

炒め物は、テンメンジャンがメインの味付け。


ホント、晩御飯の献立を考えるのは面倒くさ~い。

毎日毎日、何があっても作らなくっちゃいけない晩御飯。

リクエストがあればいいんだけど、それもないし・・・

あ゛~、何作ろうかなぁ~
PR


20100517.JPGさんまの煮付け
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・
       にんじん・たまねぎ)
和え物(スナップエンドウ・ちくわ)
お味噌汁(豆腐・わかめ・あさつき)
ご飯




さんまの煮付けは、毎度の事ながら圧力鍋で作りました。

以前よりも甘かったのか、さらに缶詰の味に近づいた気がします。

和え物は、鰹節とめんつゆでの味付け。

肉じゃがに糸こんにゃくを入れるのを忘れていたので、ボリュームが

少なく、ちょっと物足りない感じがしました。

肉じゃがの牛肉は輸入牛ですが、炒める時に和牛の牛脂を使ったので、

炒める時にいい匂いがしました。

煮汁にも和牛の甘みが感じられたので、次回からもこの手を使おう!


20100512.JPG赤魚の味醂干
煮物(切干大根・切干にんじん・
    しめじ・ちくわ)
胡麻和え(スナップエンドウ)
玉ねぎのレンジ蒸し
お味噌汁(豆腐・わかめ・あさつき)
ご飯



収穫出来る野菜が少ないこの時期、切干大根と切干にんじんは

とっても重宝しています。

この日のエンドウは胡麻和え。

緑物は胡麻和えが合うと思っていましたが、エンドウでもいけました。




GW前から鼻水が出ていた子供達。

長男は和歌山滞在中、夜中2時間毎に耳が痛いと泣き叫び、翌朝

病院へ連れて行くと『中耳炎』との診断。

耳が痛いと言った時点で中耳炎だろうとは思っていましたが・・・

帰ってきて、長男を耳鼻科へ連れて行くついでに次男も診察してもらうと、

次男も「軽い中耳炎やなぁ~」と。

長男は右耳だけですが、次男は両耳。

うちの子達は中耳炎になりやすいのねぇ~

これからしばらく、また耳鼻科通いが続きます


20100510.JPGほっけの塩バター焼き
煮物(高野豆腐・玉ねぎ・しめじ)
スナップエンドウの和え物
お味噌汁(豆腐・わかめ・あさつき)
ご飯





ほっけの塩バター焼きは、なかなか美味しく出来ました。

子供達にも好評でした。

今、スナップエンドウが沢山生っています。

毎日、スナップエンドウを100個程収穫し食べていますが、次々と

生ってきて尽きる事がありません。

いつまで、エンドウは頑張るのか・・・?

この日のエンドウの和え物は、梅味噌をめんつゆでのばし鰹節を入れて

味付けしました。

色んな味でエンドウを楽しまなければ・・・


20100427.JPG肉巻き(豚肉・アスパラ・じゃがいも・
      えのき・たけのこ)
オープンオムレツ(玉子・ウインナー・
            たまねぎ)
ポテトサラダ
煮物(たけのこ)
お味噌汁(豆腐・あさつき)
ご飯


以前からぱぱごんのリクエストがあったので、アスパラの肉巻きを

作りました。

長男はじゃがいもの肉巻きが好きなので、じゃがいもも用意し、

冷蔵庫にあったえのきとたけのこも追加しました。

それぞれ食感が違うものなので、楽しめました。

アスパラとえのきには豚バラ、じゃがいもとたけのこには豚ロースと

使い分けたのですが、誰もそんな事には気付きませんでした・・・


忍者ブログ [PR]