忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100715.JPGちらし寿司
茶碗蒸し(穴子・かまぼこ・しめじ)
煮浸し(小松菜・練り物)
卯の花(前日の残り)

お刺身




この日は母の60歳の誕生日でした。

一応御馳走?を作りました。

ちらし寿司は手抜きをして、市販のちょっと高級なちらし寿司の素を

使い、穴子と玉子を追加しました。

茶碗蒸しは、しっかりと出汁をとって作ったので、◎。

ケーキは、暑いので31のアイスケーキにしたのですが、失敗。

アイスケーキと言うと長男はとっても喜んでいたのですが、

チョコが濃すぎて「美味しくない~」と言い残していました。

確かに、ちょっとチョコがきつかった。

プレゼントはちょっと豪華な花束にしました。

写真を撮っておけば良かったと後悔。

とってもきれいな花束でした。
PR


20100714.JPG塩さば
卯の花(卯の花・にんじん・こんにゃく・
      鶏肉・しいたけ・グリーンピース)
韓国風酢の物
ご飯





卯の花をいつものように作っていたのですが、何を思ったのか、

何も考えていなかったからか、薄口醤油ではなく濃口醤油を

入れてしまいました。

卯の花が茶色に・・・・・

ぱぱごんは「ワイルドな味やなぁ~」と。

次男はパクパク食べていたのですが、長男は「その茶色いのいらん!」と

言い食べてくれなかったのですが、一口食べさせると「おいしい」と言って

食べてくれました。

やっぱり見た目は大事!


20100713.JPGいわしの煮付
煮物(切干大根・切干にんじん・
    グリーンピース・ちくわ)
韓国風酢の物(きゅうり・キムチ)
ご飯





いわしは、圧力鍋で炊きました。

さんまを炊く時と同じ味付けにしたので、同じ様にさば缶の味が・・・

どんな魚で炊いても、同じ味。

結局、安い魚でいいみたい。

子供達は、なぜだか圧力鍋で炊いた魚は食べてくれません。

焼き魚や普通の煮魚は食べてくれるのになぁ~



20100712.JPG豚肉の冷しゃぶ
キャベツの千切り
酢の物(きゅうり・カニカマ・わかめ)
煮物(高野豆腐・たまねぎ・
    グリーンピース)
ご飯




いつも豚肉の冷しゃぶには、胡麻ダレをかけるのですが、この日は

胡麻ダレを買うのを忘れていたので、和風胡麻ドレッシングで食べました。

胡麻ダレよりもあっさりとして、美味しかったです。

暑い日が続くと、体があっさりしたものを求めている気がする。

でも、子供達とぱぱごんは酢の物が苦手・・・


20100709.JPGプルタック
キャベツの千切り
酢の物(春雨・きゅうり・ハム・玉子)
ご飯





珍しく、ぱぱごんが美味しいと褒めてくれたプルタック。

クックパッドで美味しそうだなぁ~と思い作ってみたら、大成功

プルタックも美味しかったけど、たれのかかったキャベツも

美味しかったです。

ちょっと辛い味付けだったので、子供達と鶏肉嫌いな母には、

近所のお肉屋さんで揚げ物を買ってきました。



忍者ブログ [PR]