忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100618.JPG炒め物(牛肉・ごぼう・にんじん)
煮物(切干大根・切干にんじん・
    ちくわ・グリーンピース)
サラダ(大根・スプラウト・ツナ)
冷奴
ご飯




炒め物は、しぐれ煮な感じの味付け。

ちょっと味が濃かったので、子供達には混ぜご飯にして出しました。

スプラウトは私が育てていたもので、本来なら10日程で収穫出来るのに、

日光に当りすぎたのかなかなか茎が伸びず、食べられる位の大きさに

なるのに3週間程かかりました。

長男はスプラウトが育つのを見て、「もう食べれる?」やら何やら気になって

いたようなのですが、結局食べてくれず。

さして味はしませんでした。

暑くなってきたので、お味噌汁は省略。
PR


20100608.JPG赤魚の西京漬
煮物(切干大根・切干にんじん・
    ちくわ・グリーンピース)
煮物(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・
    えんどう)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



2週間前の晩御飯なので、詳細を思い出せず・・・

ただ、赤魚はちょっと生臭くて美味しくなかったなぁ~



20100604.JPGさわらの西京漬
煮物(豚肉・じゃがいも・
    にんじん・たまねぎ)
酢の物(もやし・ハム)
冷奴
ご飯




この日の肉じゃがは、豚肉で・・・

もやしが1袋9円だったので、思わず買ってしまいましたが、殆ど

もやしを使った料理をしないので、レパートリーがなく和え物に。

この和え物は、3倍酢にごま油とごまを加えたので、ごまの香りがして

箸休めにはぴったりだったかな?

暑かったので、お味噌汁は省略。

お味噌汁に入れる予定だったお豆腐は、冷奴で。


20100603.JPG塩さば
麻婆じゃが(豚ミンチ・じゃがいも・
        スナップエンドウ)
冷奴なめたけ添え
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(たまねぎ・油揚げ・わかめ)
ご飯



新じゃがが収穫されてきたので、じゃがいも料理!と色々と考えた挙句、

麻婆風に炒め煮にしてみました。

これが大成功!

子供達にはとっても好評でした

最初に豚ミンチを炒めて、じゃがいもも炒めてから、麻婆風に味付けした

たれを入れてコトコトと炊きました。

麻婆風たれレシピ
水             300cc
砂糖           大さじ2
オイスターソース    大さじ1
味噌           大さじ1
しょうゆ          大さじ1
ウェイパー        大さじ1
すりおろしにんにく   小さじ1
すりおろししょうが   小さじ1
   
大体こんな感じの分量。

じゃがいもに火が通ったら、エンドウを入れて一煮立ちさせて、

水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

また、近いうちに作ろうっと。


20100601.JPGさんまの蒲焼
煮浸し(小松菜・練り物)
卯の花(にんじん・こんにゃく・鶏肉・
      グリーンピース)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




先週、グリーンピースを収穫したので、茹でて冷凍しています。

グリーンピースは嫌いな子供が多いと思っていたのですが、我が家の

子供はグリーンピースが大好き。

塩茹でしてそのまま冷ましていると、「豆ちょうだい」と言ってバクバク

食べていた2人。

この日の卯の花も、「豆がいい~」と言って豆をほじり出して食べる次男。

野菜を食べてくれるのは嬉しいのですが、偏って食べるのもどうかなぁ~


忍者ブログ [PR]