忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100708.JPGほっけ
焼きなす
和え物(きゅうり)
冷奴
ご飯





和え物は、ペースト状にした梅干、かつお節、青紫蘇にめんつゆで

味付けしたもの。

ぱぱごんは、「葉っぱがついとる~」と言いよりましたが、それは青紫蘇!

なすびが細いので、焼くと中身が少しに・・・

焼きなすは、太いのじゃないとムリだな・・・
PR


20100706.JPGさわらの西京漬
韓国風酢の物(きゅうり・キムチ)
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・
       たまねぎ・糸こんにゃく)
冷奴
ご飯




久しぶりの韓国風酢の物。

夏になると食べたくなります。

冷奴は普通のお豆腐なのですが、長男はご不満。

長男は冷奴と言えば、男前豆腐店の丸い豆腐の事だと思っているようで、

普通のお豆腐では満足してくれません。

困ったものです。


20100705.JPG鮭のあんかけ(にんじん・たまねぎ)
酢の物(きゅうり・カニカマ・わかめ)
冷奴
ご飯





鮭のあんかけは、本当はピーマンも入れたかったのですが、

ピーマンはまだ小さかったので使えませんでした。

色味の寂しいあんになってしまいました

酢の物に入れるカニカマは、斜めに切ってから包丁の腹で

押しつぶすと、カニ身のようになりいい感じに。


20100702.JPGはまちの味醂
煮物(大根・にんじん・ごぼう・
    練り物)
焼きなす
和え物(きゅうり)
ご飯




夏野菜が収穫されてきています。

きゅうりは、売り物に比べるととっても大きくて、中の種をスプーンで

とってから使っています。

もうちょっと早く収穫してきてくれれば、こんな手間も無いのですが・・・

この日の和え物は、梅干をペースト状にして、鰹節とめんつゆを

混ぜました。

ちょっときゅうりの皮が硬かったので、イマイチ。

これから皮もむかないとダメかな・・・


20100701.JPG鶏肉の唐揚げ
レタス
きゅうり
マカロニサラダ
ご飯





最近、チンタラご飯を食べている長男への対応を変えました。

以前は、制限時間1時間で、ひたすら「食べよ~食べよ~」と声かけ。

今は声かけをせずに制限時間45分。

制限時間がくると、お皿をさげてしまうのですが、「まだ食べる~」と

泣き叫ぶ・・・

次男は大概早く完食するし、お腹がいっぱいになると「もーいらん」と

言うので楽なのですが、長男はお腹が空いていないのか、胃が小さい

だけなのか、食べるのは遅いし少ないし・・・

どうすれば長男にパクパクご飯を食べてもらえるのかなぁ~


忍者ブログ [PR]