忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100407.JPG肉巻き(豚肉・じゃがいも・にんじん・
      えのき)
胡麻和え(ほうれん草)
煮物(白菜・練り物・しめじ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




肉巻きは、子供にも食べやすい様にしゃぶしゃぶ用の豚肉で作りました。

ちょっと肉っ気が少なかったですが、火の通りも早いし良かったです。

ぱぱごんは、「肉巻きはアスパラ!」と言っていましたが、アスパラは

まだ収穫時期ではないので作れませんでした。

アスパラが収穫出来るようになったら、肉巻きを作ってあげよう!



次男も水疱瘡に・・・

潜伏期間を経て、しっかりうつっていました。

せっかく保育園にも慣れていたのに・・・

予防接種のおかげでブツブツはとっても少ないし、元気いっぱい。

保育園に持っていっているかばんを手にして、「行こ~行こ~」と

催促する始末。

今週は保育園には行けませんよ
PR


20100405.JPGかれいの煮付け
煮物(高野豆腐・たまねぎ・
    にんじん・しめじ)
胡麻和え(ほうれん草・にんじん)
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯




黄金かれい!ってネーミングに惹かれました。

もちろん安かったのもあるのですが、意外と!?美味しかったです。

大きい魚がいまいちの長男が、もっともっとと催促してくる位。

子供は正直です。

今回の胡麻和えは、いつものペットボトル醤油ではなく、頂き物の

ビン醤油を使いました。

そのせいか、長男は「味が違う」と言ってほうれん草のみ残していました。

ほうれん草の味が違うのか、醤油の味が違うのか、謎です。



次男坊の保育園生活は順調。

今日は2回「ママは?」と先生に聞いていたそうですが、泣く事もなく

ご機嫌で遊んでいたそうです。

そろそろバレタかな・・・?

11時頃に迎えに行くと、全クラス一緒に園庭で遊んでいて、次男は

長男と一緒に砂場で砂まみれ。

次男に帰ろうと言っても、「イヤ」と言ってなかなか帰ろうとしませんでした。

明日はお昼ご飯までなので、ちょっと楽が出来ます


20100402.JPGはまちの照り焼き
煮物(白菜、にんじん、練り物、しめじ)
ぬた(わけぎ)
お味噌汁(豆腐、ねぎ、わかめ)
ご飯





ここしばらく、お味噌汁の具は豆腐ばかり・・・

おかずのメニューを考えるのに精一杯で、お味噌汁の具まで

頭が回らない。

最近、副菜もマンネリ化してきているし、ちゃんとしないとなぁ~

って思うけど、畑にある野菜はわけぎ、ねぎ、ほうれん草だけ。

にんじんとごぼうは少し冷蔵庫に、白菜とキャベツもストックのみ。

野菜の端境期です


20100329.JPGかれいの煮付け
煮物(白菜、にんじん、練り物)
ながいも
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯





かれいがびっくりする位安かったので、ぱぱごんには丸々1匹。

旬ではないからか、ながいもの味が薄かった・・・

長男が煮物を指差し、「これ苦手・・・」と・・・

どうも、嫌いと言うと怒られると思っているのか、最近「苦手」と言う

言葉を使うようになりました。

少しずつ語彙が増えてきているし、小知恵もついてきている長男。

これからどんどん口が上手くなっていくのか・・・?


20100324.JPG塩さば
煮物(肉団子、切干大根、切干にんじん、
    ちくわ、しめじ)
炒め煮(ひじき、にんじん、油揚げ)
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯




煮物は、前日のものに肉団子を追加してかさまししました。

塩さばは小さかったので、ぱぱごんには2切れ。

子供達にはしらす。

長男は大きい魚よりも小さい魚の方が好きなのですが、次男は両方好き。




長男が水疱瘡にかかりました。

予防接種を受けていたので、まさか・・・とは思っていたのですが、

保育園で流行っていてうつってしまったようです。

まぁ、予防接種のおかげでブツブツも少なく、熱も出ず終わりました。

後2日で保育園のうさぎ組さんも終わりって時に出席停止・・・

次男にはうっていないのか、予防接種で抗体が出来ているのか、

今のところ症状は出ていません。

もしかしたら、気付いていないだけかも・・・


忍者ブログ [PR]