忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100122.JPGさばの味醂干
焼豚
煮物(高野豆腐・にんじん・
    キャベツ)
お味噌汁(大根・にんじん・わかめ)
ご飯




高野豆腐の煮物は玉子とじにしました。

お汁が染み込んでいるからか、子供達は高野豆腐が大好き。

私が子供の頃は、キュッキュッとする食感がイヤであまり好きでは

なかったけど、今食べている高野豆腐にはそんな食感がない。

高野が進化したのか、母の調理の仕方が悪かったのか・・・?

焼豚は、お歳暮で頂いた物。

母屋の冷蔵庫に眠っていたので、何とか賞味期限内に食べる事が

出来ました。

アブナイアブナイ。



20100124.JPGこの時期になると、毎年かまくら・なまはげ祭りが

市内のお店で行われます。

なまはげはとっても力持ちでした。

次男だけ抱っこしてもらおうと思っていたのですが、

長男も一緒に抱き上げてくれました。

2人とも泣きもせずご機嫌で抱っこしてもらっていました。

長男が2歳の時には泣いて逃げ回っていたのになぁ~
PR


最近ぱぱごんの帰りが遅く、私は子供を寝かしつけながら一緒に

寝てしまう事がしばしば・・・

私がぱぱごんの帰宅に気付いて起き出した時には、ぱぱごんは

晩御飯を食べ始めていて写真を撮る事が出来ず・・・

そんなこんなで久しぶりのブログは、長男4歳の誕生日である

2010/1/20の晩御飯。


20100120.JPG
ハンバーグ
ポテトサラダ
ナポリタン
ご飯






長男の好物だと思っていたハンバーグを作ったのに、

「何か味が違う~」と言って残していました。

長男が喜ぶと思ってお子様ランチ風にしたのになぁ~

母の苦労は報われません

20100120_c.JPG
ホーゲルの

エアトベアカスター





ケーキだけでは子供のバースデーケーキらしくないので、

動物のゼリーをつけてもらいました。

ホーゲルのケーキは、美味しいので安心して食べる事が出来ます。




長男の惨劇

食事が終わった後、私の不注意で長男の指をドアにはさんでしまいました。

左手の人さし指が、しばらく平べったくなってしまい、皮もめくれて血が・・・

夜間担当の病院へ連れて行き、骨折もなく傷だけだったのですが、

長男は相当痛がっていました。

私は猛省です。

長男の傷が治るまでは、長男に優しくしてあげよう。


20100114.JPGビーフシチュー(牛肉・じゃがいも・
           たまねぎ・にんじん)
サラダ(レタス・コーン・ツナ)
ご飯






おかずがビーフシチューなのに、長男はまたもやご飯ではなくおもち。

いい加減飽きてくれないかなぁ~

次男は、ビーフシチューの具は食べずに液体を飲むだけ・・・

おかしな兄弟です。



この日は、午前中にスイミングへ行き、午後からはCaCoちゃんが

遊びに来てくれました。

最初は、CaCoちゃんに対して恥ずかしがっていた次男でしたが、

CaCoちゃんが遊んでくれる人だと認識すると、一気に懐いていました。

現金なお子です。


20100113.JPGつばすの煮付け
酢の物(キャベツ)
煮物(高野豆腐・にんじん・
    ブロッコリー)
お味噌汁(大根・ねぎ・油揚げ・
       わかめ)
ご飯



この日は次男の機嫌が悪く、料理をしている間ずっと私の足元で

「だっこ~だっこ~」と・・・

途中で泣き出してしまったので、だっこをしたまま料理。

12kgの次男を抱いたままの料理は難しかったです。

かといって、おんぶ紐でおんぶをしたら私の肩がやられそうだったし・・・

イヤイヤ期に突入している次男坊は、なかなか手強い

今年の長男の主食はおもち。

晩御飯はご飯を食べずにおもちばかり。

しかも、きなこもち。

年末年始に食べたおもちがよっぽど美味しかったんだろうけど、

そろそろおもちも終わりそう・・・

どう言って長男におもちを諦めさせればいいものやら・・・


20100112.JPG炒め物(牛肉・たまねぎ・キャベツ・
      しめじ・厚揚げ)
長いも
煮物(白菜・ツナ)
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ)
ご飯



炒め物の味付けは、ウェイパーとオイスターソース。

この味付けにすると、ぱぱごんは

「玉子でとじたら美味しそう。それで丼にしても~」との感想。

玉子でとじても、ぱぱごんが食べる頃には玉子にしっかりと火が通って

あんまり美味しくないのでは・・・と思い、いつもそのまま。

次回は、ぱぱごんの分だけ、帰ってきてから玉子でとじてあげようかなぁ・・・





長男、次男共に新型インフルエンザの予防接種2回を受ける事が出来ました。

うちの市は小学3年生まで集団接種だったので、助かりました。

次男はいつもの事ながら、注射はへっちゃらな様子。

泣き叫んでいる子もいたので、次男がとってもいい子に思えました。

長男はぱぱごんが連れて行ってくれたので、詳細は分かりませんが、

長男も注射は平気だったようです。


忍者ブログ [PR]