忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100216.JPG白身魚のフライ
 ポテトサラダ
 キャベツ
ぬた(わけぎ・油揚げ)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯




白身魚のフライは、冷凍の物を買ってきて家で揚げました。

生の白身魚よりも、冷凍の白身魚でしかも衣までついている方が

安いってどういう事・・・?

生では出せないものを、衣つけて冷凍して売っているとか・・・?

しかし、あの安さには敵いません。

初めて買ったけど、味はお惣菜のフライと同じ。

衣がしっかりついていて、揚げたては硬かったぁ~

PR


20100215.JPG煮込みハンバーグ
 ブロッコリー
 にんじん
 ポテトサラダ
コンソメスープ(白菜・えのき)
ご飯




煮込みハンバーグはデミグラスソースで。

子供達もハンバーグだけは、パクパクと食べてくれました。

もちろん次男は、私の分からも父の分からも横取りして

豪快に食べてくれました。

長男は自分の分だけで精一杯。

長男の少食はいつになったら改善されるのやら・・・

しゃべってばかりで箸が進まない長男。

身長、体重共に、次男に追い越される日が近いぞ!!!


20100212.JPG鶏肉のくわ焼き
 マカロニサラダ
 キャベツ
煮物(油揚げ・にんじん・
    ほうれん草・まいたけ)
お味噌汁(豆腐・まいたけ・
       ねぎ・わかめ)
ご飯


煮物は、本当は宝袋?って言うのかな?にしたかったけど、

油揚げが小さくて玉子を入れることが出来ませんでした。

で、結局にんじんとほうれん草とまいたけを入れただけで、

濃い味付けにして煮ました。

ぱぱごんは中身が分からないので恐る恐る食べていましたが、

イケル!と言ってくれました。

今度は大きい油揚げを買って、作るぞぉ~

左奥にあるのは、近所の方に頂いた手作りキムチ。

私が作る手抜きのキムチとは違い、本格的な作り方をしている

キムチです。

もちろん美味しくて、私がかなう訳がありません。


20100210.JPGさんま煮付
ながいも
炒め煮(ひじき・平天・にんじん・
      油揚げ)
お味噌汁(豆腐・ねぎ・わかめ)
ご飯




さんまはもちろん圧力鍋で。

ながいもは、伯母にもらったもの。

前日にながいもを生で食べたけど、ちょっといもの味が薄かったので、

この日はながいもを湯通ししてから、ペースト状にした梅干を甘酢に

混ぜたものと合えました。

ながいもを湯通しすると、ちょっとホクホクした食感が出て生とは違った

味わいになりました。


20100202.JPGいわしの煮付け
なます(大根・にんじん)
肉じゃが(豚肉・じゃがいも・にんじん・
       たまねぎ・糸こんにゃく)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




いわしは、圧力鍋で30匹炊きました。

いつもの事ながら、次男は食べてくれたのですが、長男はダメ。

長男は普段から少食なのに、今回の腸炎でさらに食べる量が

減ってしまいました。

長男は4歳になったのに、まだ3歳児の平均身長、平均体重にも

届いていません。

一方、次男は1歳9か月で2歳児の平均身長、平均体重に迫っています。

この調子じゃ、長男よ!次男に追い越されるぞ!


忍者ブログ [PR]