忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20091119.JPGさばの煮付
和え物(わけぎ・もやし)
煮物(鶏肉・大根・
    にんじん・さといも)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




この日もわけぎをぬたではなく、コチジャンとごま油などで

韓国風に味付けをしてみました。

これも美味しく出来たのですが、ぱぱごんは定番のぬたの方が

良いと・・・

私の工夫はあまり意味がないようです・・・
PR


20091117.JPGさんま・大根おろし
きのこ豆腐(豆腐・まいたけ・えのき)
わけぎ
煮浸し(平天・みずな)
お味噌汁(さといも・大根・にんじん・
       ねぎ)
ご飯



わけぎはいつもぬたにしてしまうのですが、この日はわけぎを細かく

切って、レンジでチンして、ポン酢とごま油で合えました。

なかなかいけました。

わけぎは茹でるよりレンジでチンした方が甘みが出ている気がしました。

これからは、色んな味付けで楽しめるかな。

副菜の野菜が緑一色だったので、お味噌汁に根菜を入れて挽回。


20091113.JPGかます
炒め物(牛肉・厚揚げ・にんじん・
      たまねぎ・レタス・しめじ)
煮物(白菜・ちくわ)
お味噌汁(さつまいも・わかめ)
ご飯




たまたま見かけたかます。

ちょっと貧弱だけど、まぁいいっかと大人用に買いました。

子供にはしらす。

しかし、長男、次男共にかますが良かったらしく、父にたかっていました。

炒め物は中華風。

レタスが転がっていたので入れてみました。

炒め物の中にシャキシャキした食感があり、美味しかったです。

お味噌汁のさつまいもは長男が保育園でもらってきました。

本当ならさつまいも掘りに行く予定だったのですが、風がきつくて

寒かったので、年長、年中組だけで行き、長男達はお留守番だったそうです。

来週天気が良ければ連れて行ってもらえるそうですが、どうなるやら・・・


20091112.JPGさばの味醂干
里芋のきんぴら
煮物(高野豆腐・にんじん・しめじ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





きんぴらは、里芋は里芋でも親芋の方。

親芋は大きくて硬いので、どうしようかと悩んだ挙句、きんぴらに。

そんな奇抜なものでもなく、普通に食べる事が出来ました。



去年の誕生日に、友達から誕生日プレゼントしてもらったホームベーカリー。

1年半で壊れてしまいました

こねる事は出来るけど、焼く事ができない・・・

これではホームベーカリーの役割が果たせない・・・

って事で、新しいホームベーカリーを購入しました。

しかし、週1、2回使っていたけど、1年半で普通壊れるか!?

私は不満があったので、今度はメーカーを変えました。

以前はツインバード、今回はエムケー精工のもの。

いやぁ~、メーカーによってこんなにこねる時の音が違う・・・?

今回のものはホント静かでびっくりしました。

今度は長持ちしてよぉ~


20091110.JPG炒め物(豚肉・たまねぎ・
      いんげん・しめじ)
煮物(さといも)
おでん(前日の残り)
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯




前日おでんを作りすぎました・・・

おでんは前日の晩御飯とこの日のお昼ご飯(父、私、次男の分)を

まかなえると思っていたのですが、久しぶりに作った為か、予想以上に

残ってしまいました。

炒め物は、甘酢あんかけ風。

温め直しているうちに、いんげんが退色してしまいました。

茶色い晩御飯って美味しくなさそう・・・


忍者ブログ [PR]