忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20101007.JPGはまちの煮付
胡麻和え(ほうれん草)
和え物(もやし)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯





はまちがとっても安かったので・・・

かなり大きなはまちで、本当は半身でよかったのですが、1匹で

しか売ってなく、仕方なく1匹買いました。

写真は、半身を三等分したもの。

これでもかなり大きくて、途中から味に飽きてしまいました。

安さにひかれず、違うものにしておけばよかった・・・
PR


20101006.JPGさば
さつまいも
煮物(さといも)
胡麻和え(四角豆)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




この日は、保育園で長男がさつまいも掘りに行きました。

お土産のさつまいもは1個だけなので、お味噌汁にしようと思い、

長男に、「さつまいもはお味噌汁に入れていい?」と聞くと、

「あかん!さつまいものおかずにして!」との返事。

仕方がないので、さつまいもをレンジでチンしてから、バターを

溶かしたフライパンへ投入し、ちょっと炒めてから砂糖醤油で

味付けをしました。

イメージだけで作ったので、ちょっと不安でしたが、なかなか美味しく

出来ました。


20101005.JPGさんま
きんぴら(ごぼう・ちくわ)
煮物(厚揚げ・玉ねぎ・しめじ)
お味噌汁(かぼちゃ・わかめ)
ご飯





今しか味わえない生さんまが、とっても安かったので・・・

このさんまは、かなり大きくて脂がのっていました。

いつもの事ながら長男は食べようとしませんでしたが、次男は

「おさかな~」とドンドン食べていました。

冷奴は食べない次男ですが、なぜか豆腐のお味噌汁がお好きな様子。

お味噌汁を用意していると、次男が「おとうふ?」と聞いてきたので、

「今日のお味噌汁はかぼちゃ。」と言うと、半ベソに・・・

子供の味覚は理解不能です


20101004.JPGビーフシチュー(牛肉・じゃがいも・
           にんじん・たまねぎ)
コールスロー(キャベツ・コーン)
ご飯





私はビーフシチューを作ったのですが・・・

食後、かなり経ってからぱぱごんが、

「今日の晩御飯ってビーフシチュー?ハヤシライスか悩んだ。」と・・・

ハヤシライスならご飯にかけるんですけど・・・

長男にいたっては、「カレーやろ!」と・・・

母は悲しい


20101001.JPGハンバーグ
粉ふきいも
コールスロー(キャベツ・にんじん・コーン)
ご飯






本当は、9月29日の晩御飯がハンバーグの予定でした。

しかし、さつまいもの天ぷらが食べたいと言う長男。

さつまいもの天ぷら位作ったらんかぁ~と言うぱぱごん。

まぁ、その日のパートは休みだったので、晩御飯を天ぷらに変更。

さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ちくわ、いか、ホタテ、わかさぎの天ぷらを

揚げ続ける事1時間

いつもの事ながら、沢山作りすぎてしまいましたが、1時間も油のニオイを

嗅いでいると、ちょっときつかったです。

翌日は、あっさりと水炊きにしました

そして、やっとハンバーグの出番。

私のお口がハンバーグを欲していたので、とってもおいしかったです


忍者ブログ [PR]