忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20090529.JPGカレーライス(牛肉・じゃがいも・
         にんじん・たまねぎ)
おから(ちくわ・油揚げ・にんじん・
     しいたけ)
冷奴なめたけ添え




母屋からIHでも使える圧力鍋が発掘されました!

母屋は物がいっぱい・・・

この圧力鍋もなぜ家にあるのかも分からないらしい・・・

それでも、使える圧力鍋が出てきて助かった!

早まって買わずに良かったぁ~

やっぱり圧力鍋で作るカレーは、野菜がトロトロで美味しい。

これからは大活躍する事でしょう。
PR


20090528.JPG餃子
茶碗蒸し(鶏肉・蒲鉾)
お吸い物(豆腐・わかめ・ねぎ)
煮浸し(ミズナ・練り物)
煮豆(大豆・昆布)
炊き込みご飯(鶏肉・にんじん・
          油揚げ・ちくわ・
          こんにゃく・まいたけ)


5月28日は、ぱぱごんの誕生日!

なので、ぱぱごんの好物を作りました。

炊き込みご飯にしろ、手作り餃子にしろ、茶碗蒸しにしろ、

ぱぱごんの好物は手のかかるものばかり・・・

色々と学習し、出汁は前日にとっておきました。

耐熱のガラス容器に鰹節と昆布を入れて熱湯を注ぎ、

冷めてから冷蔵庫で保存。

これだけで十分に美味しい出汁が出ました。

今回の味は、すべて◎。

餃子には下味をしっかりつけたので、タレなしでもOK。

茶碗蒸しの具が少なくて寂しいので、見た目だけでもと思い、

蒲鉾はブタさんにしてみました。




20090527_p.JPG
懸賞に当選しました!

QUOカード500円分。




ネット上で簡単なアンケートに答えただけだったので、応募した事も

すっかり忘れていました・・・


20090527.JPGカレイの煮付け
炒め物(厚揚げ・たまねぎ・
      魚肉ソーセージ・しめじ)
ほうれん草のお浸し
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・
       わかめ)
新たまねぎのなめたけ添え
ご飯



写真には写っていませんが、また新たまねぎのなめたけ添えを

作りました。

しかし、炒め物にもお味噌汁にもたまねぎを入れたので、たまねぎ

尽くしになってしまいました。

炒め物はオイスターソースで味付け。


20090526.JPGぶりの照り焼き
新たまねぎのなめたけ添え
煮物(じゃがいも・たまねぎ・
    グリーンピース・しめじ)
お味噌汁(豆腐・油揚げ・
       わかめ・ねぎ)
ご飯



新たまねぎのなめたけ添えは、母がよく作ってくれるものを

真似してみました。

作り方はとっても簡単!

小さい新たまねぎに、米状に切れ込みをいれ、レンジで6分程

チンするだけ。

今回は、自家製なめたけ(えのきを醤油とみりんで煮詰めたもの)を

添えましたが、鰹節をのせて醤油をかけるだけでもOK。

これは、新たまねぎがとれるこの時期にしか出来ない料理。

まだ大量に新たまねぎが転がっているので、しばらくこの1品を

続けようかしら・・・


20090525.JPG豚肉の冷しゃぶ・サラダ菜
煮物(新じゃが・新たまねぎ)
ほうれん草のお浸し
お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
ご飯




写真を撮る余裕がなかったので、久しぶりの晩御飯日記。

サラダ菜は、畑に雑草の如く落ち生えしていたものを収穫。

長男も「はっぱ食べる~」と言って食べてくれました。

長男は、好き嫌いはないものの、食べるのがとても遅くて困り者。

新じゃがと新たまねぎ、どちらも甘くて美味しかったです。

先週までとっても小さくて洗うのに時間がかかっていたほうれん草が

ぐんぐん成長し、1週間で普通の大きさに。

早く食べないと、トウが立ってしまう・・・


忍者ブログ [PR]