忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11日はお祭りでした。

朝、長男を起こす為に、私が「お祭りやで~」と耳元でささやくと、

長男は「よっしゃ!起きよか!」と飛び起きたのですが・・・

ズボンも布団もベッタベタ。

派手におねしょをやらかしてくれていました。

そして、次に長男が発した言葉は、

「はよ脱がさんかい」

悪気がないのは分かっていますが、寝ぼけ眼で何度も言われると、

ため息が出ます。


朝からバタバタでしたが、子供に法被を着せて神社へ。

丁度、獅子舞が行われる前に到着し、しっかりと獅子舞を見る事が

出来ました。

次男は大きな屋台に釘付け。

口を開けて、屋台を指差し何やらしゃべっていました。

長男は子供神輿のひき回しに参加したのですが、みんなに着いて行けず、

近所のお母さんに手を引かれて帰ってきました。

2人ともそれぞれにお祭りを楽しんでくれたかな・・・?


今年も稲刈りが始まりました。

ぱぱごんも稲刈りのお手伝い。

私と長男、次男は応援!?

この連休、御輿を担いだり、稲刈りをしたり、大活躍だったぱぱごん。

普段身体を動かしていないから、筋肉痛になっているご様子です。
 

PR


10月4日に長男が通う保育園の運動会が行われました。

心配していたお天気も快晴でした。

毎年恒例の仮装での競技。

今年はテントウムシ。

なかなか可愛かったのですが、ビデオを撮るのが精一杯で、

写真は撮ることが出来ませんでした・・・

親子での競技だったので、ぱぱごんに出てもらったのですが、

ぱぱごんもテントウムシの帽子?をかぶってなかなか・・・・

今年はかけっこもしたのですが、びっくりしてしまうぐらい長男は

走るのが遅かったです。

走っているって言うよりも、跳ねている感じで、前に進んでいない!

「むっちゃんは走りながら景色を眺めているんです。」と先生から

練習時の報告?を受けてはいたのですが、いやぁ~遅かった。

でも、頑張って走っていたので良しとしよう。

次男も大はしゃぎで、競技に乱入しようとするので止めるのに必死でした。

来年はどうなる事やら・・・


5日土曜日は、おにぎりと前日の晩御飯のおかずをお弁当にして、

はりちゅう(播磨中央公園)へ行きました。

前回行った時は、連休の中日だったからか人が多かったのですが、

この日はとっても空いていました。

芝生広場でお弁当を食べて、アスレチックのすべり台で遊び、

子どもの小川で水遊び。

子供達の着替えを持って行っていなかったので、最初、長男にも

次男のおむつをはかせて水遊びをさせていたのですが、

水を吸ってえらい事になり、仕方なく素っ裸で・・・

おむつの吸水性のすごさに驚きました!

とても暑かったけれど、2人とも大はしゃぎでした。


6日日曜日は、見土呂フルーツパークへ。

今は、ぶどう狩りと栗拾い、さつまいも掘りが出来ます。

さつまいも掘りは家で出来るし、ぶどう狩りと栗拾いは

ちびっこ2人連れては、もったいない気がします。

で、結局芝生すべりをして、かき氷を食べて帰ってきました。

もうちょっと涼しくなったら、お散歩に最適かも。


姫路市民ではないけれども、23日に姫路市民プールへと行って来ました。

長男、次男共大きなプールは初めて。

長男はいつもなら「抱っこ~」と言うのに、よっぽど嬉しかったのか、

駐車場から浮き輪をつけて歩いてくれました。

ただ、プール近くの駐車場は満車だったため、山を挟んだ駐車場に

停めたので、プールに辿り着くまでに歩いて山越えをしたので汗だくに。

オープンしてすぐ位に行ったのに、プールには人がいっぱい。

日陰に空いている場所を見つけるのが大変でした。

まずは、浅いプールで身体を慣らしてから、流れるプールでプカプカ。

ファミリープールでチャプチャプ。

ぱぱごんと長男は造波プールでザブンザブン。

長男が楽しみにしていたすべり台は、身長が120cm以上だったので

すべる事が出来ずに、ちょっとへこんでいました。

結局、1時間位プールで遊ぶと長男が「寒い。もう帰ろ。」と言い出し、

併設してある手柄山遊園で乗り物をひとつ乗り、すべり台で遊び、

帰りました。

午前中で、一日の体力を使い果たした子ども達は、車に乗ったとたん、

爆睡していました。

私自身、久しぶりのプールで楽しめました


先週土曜日、ぱぱごんが散髪に行くと言うので、長男も

一緒に散髪してもらう事に。

今まではぱぱごんが丸刈りにするか、私がカットをしていました。

しかし、私がカットするとFUJIWARAの原西さんのような前髪に

なってしまったり、ちょっとまだらになってしまったりと難が多く・・・

理容サービスってお店で、「坊ちゃん刈り」ってお願いしました。

カットしてもらっている間、長男は切った髪が顔にかかるのか、

しかめっ面をしていたり、はさみやバリカンが怖くて首をすくめたり、

顔が逃げたりしていましたが、比較的おとなしくしていました。

やはりプロにしてもらうとすっきりとしていて、出来上がりも満足。

ただ、私のイメージしている坊ちゃん刈りとはちょっと違う・・・

長男次男共に私と同じ様な髪質で細くて少ないからか、

ボリュームがなく、小猿って感じ。

次男はしばらく私の怪しいカットで我慢してもらうとして・・・

長男は840円でこんなにきれいに切ってもらえるんだから、

これからはプロにお願いしようかなぁ~


忍者ブログ [PR]