忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長男が保育園で、母の日のプレゼントを作ってきてくれました。

20090510_m.JPG
おかあさん

いつも、たきこみごはんを

つくってくれてありがとう!

むつき





長男から初めてのプレゼント!!!

ちょっと感動していたのに・・・

ぱぱごんが、

「ままごん茶髪やのに、黒髪やん。

 ハゲとるし、まゆげないし。

 それに、いつもたきこみごはん作っとるかぁ?」

等と文句を言いよりました。

3歳児に何を求めているのか!

私は長男が私のことを考えながら作ってくれただけで

大満足。

文字はもちろん先生が書いてくれているけど、内容は長男が

考えたんだろうし。

他の子はどんな事書いていたのか知りたいけど・・・



母の日の前日、1歳1か月になった次男が歩きました!

今まで立っているのが精一杯で、1、2歩ちょっと足が出る

くらいだったのが、一気に10歩も!

甥っ子が金曜日から泊まりに来ていて、甥っ子と長男が

走り回って遊んでいるのに、触発されたっぽい。

ハイハイで一生懸命に2人を追いかけていたし、

いやぁ~、凄いぞ!次男!
PR


今月1日、保育園の入園式・進級式で、新しい担任の先生に

「出来るだけ早くおむつは外す方向で」

と言われました。

私がサボって先延ばしにしていた長男のトイレトレーニング。

2日からトレーニングパンツをはかせて、強制的に開始。

最初の1、2週間は、よく失敗して何回も洗濯をしていたけれど、

徐々に本人も自覚してきたのか、トイレに行くのを嫌がらなくなり、

ここ10日ほどは、全く失敗していません。

さらに、3日前から自ら「おしっこ!」「うんち!」が言える様に

これで一安心です。

3歳3か月までひっぱっただけあり、あっさりとパンツに移行出来て

良かった良かった。

これで、おむつ代の節約になるし、ゴミも減る。

良い事尽くしです。



前回のスイミングは、10回中6回しか参加出来ませんでした。

やはり冬場のスイミングは無謀だったかな・・・

でも、次男はプールが好きなようなので、今回も参加する事に。

先週から始まっていたのですが、次男が体調不良の為、

開講式だけ出席して、プールは休んでしまいました。

今日は体調も良く、元気に参加。

次男は最初眠そうで、あまり機嫌が良くなかったのですが、

プールに入っているとだんだんテンションがあがってきて眠気は

どこへやら・・・

前回は定員の半分以下だったので、ゆったりと出来たのですが、

今回は定員いっぱいなので、ぎゅうぎゅう。

今回初参加の人はちょっとかわいそうかな・・・


久しぶりのプールで次男は疲れたのか、帰りの車の中で寝てしまい、

お昼ご飯も食べずに2時間半も寝ています。

まだ寝ているので、お昼寝最長記録を更新中。


土曜日は、近所のグランドでお花見をしました。

桜は、満々開

風が吹くと花びらがひらひらと舞い落ちてきて、

とってもきれいでした。


長男の通う保育園の庭にも桜があるのですが、

どうも長男は桜を見るのが好き?なようで、

お迎えに行くと、先生に

1日目:「桜に気をとられてしまって~」

2日目:「ずっと、桜を見てたんですよ!」

3日目:「桜を見ているなぁと思っていたら、

      桜を見ながら丸まって寝ていたんですぅ」

母はとても恥ずかしい・・・

きっと長男は口をぽか~んと開けて桜を眺めていたんだろうな。

桜を見ながら寝るとは、猫みたいな子・・・


しかし、グランドでは桜に見とれる事なく走り回っていました。

20090411.JPG







おまけに次男まで、シートから脱走して土の上を這い回って・・・

連れ戻してもすぐに脱走するので、放置していましたが、

裸足だったので、足の甲がちょっとすりむけてしまい、かわいそうな

事をしてしまいました。

せめて靴下でも履かせてあげれば良かった・・・



20090412.JPG







一応、屋根より高いこいのぼりです。

電線にひっかかりはしないかと冷や冷やもの。

長男は大喜び、次男は???




土曜日の深夜に近所で山火事があり、まだ鎮火していない。

日曜日の朝、家の周りには燃えカスがいっぱい飛んできていた。

今日も6時頃から自衛隊のヘリコプターが消火しているけど、

きっとまだまだなんだろうな。

家まで延焼する事はないだろうけど、明日降るであろう雨に期待。



昨日は、次男の誕生日。

去年の今頃、私は痛みと戦っていた・・・

次男は小さくてとっても軽かったのに、今では丸々と大きく

育ってくれています。

感謝感謝。

最近は、お兄ちゃんを泣かせる事もしばしば。

ゴンタな子になりそうな予感。


20090409.JPG鯛の野菜あんかけ
 (たまねぎ・にんじん・もやし・
  アスパラ)
茶碗蒸し(鶏肉・まいたけ・蒲鉾)
炊き込みご飯(鶏肉・にんじん・ごぼう・
          油揚げ・ちくわ・まいたけ・
          こんにゃく)
お吸い物(豆腐・蒲鉾)



普段のご飯とあまり代わり映えはしないけれど、天然真鯛を

買って、ちょっとは豪華に。

しかし、私とした事が・・・

茶碗蒸しとお吸い物用に出汁をとったまでは良かったのですが、

茶碗蒸しに味付けするのを忘れていました。

一口食べて「あ゛~味が~」と思わず叫んでしまった。

仕方がないので出汁醤油をかけて食べましたが、かなりへこみました。


20090409_c.JPGBLOISのケーキ










忍者ブログ [PR]