忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次男坊の体重増加を食い止める為、親子スイミングを

習う事にしました。

近所のウェルネスパークって所で、10回の短期スクール。

対象は、6か月~1歳半まで。

今日は初日。

定員は25組なのですが、寒いためか11組だけ。

前回は30組の応募があり、抽選になったそうですが、

今回は定員の半分以下・・・

少ないほうがコーチの目も届きやすいし、良しとしよう!

初めてのプールで、泣いたりぐずったりする子が多い中、

うちの次男坊は、どっしりと構えていました。

20090108_i.JPG見た目は、完全にメタボな

おっちゃん。

去年、長男がはいていた水着が

ちょうどのサイズって・・・




プールの中では、大はしゃぎで腕を振り回して、バシャバシャ。

他の子はおとなしくしているのに・・・

プールの後は、はしゃぎ過ぎて疲れたのか、ぐっすり寝てしまいましたが、

プールが気に入ったようなので、これから毎週楽しみです。

PR


土曜日に須磨水族園へ行って来ました。

到着して、まずはイルカショーへ。

20081129_iruka.JPG








イルカのジャンプは、何回見てもすごーい!!!

長男も次男も(たぶん・・・)食い入るように見ていました。


その後、水槽の中にいる魚たちを見に行きましたが、

ヘタレな長男は、大きな魚が怖い・・・

小さな魚が入っている水槽には近づいていくのに、

大きな魚が入っている水槽には近づきもしない・・・

ピラルクやアロワナなんて、見ようともしない・・・

ヘタレ大王です


20081129_pen.JPG







イルカライブ館の裏にこっそりといるペンギンたち。

あまりにも地味な所にいるので、人もあまりいませんでした。


水族園の中で、長男が一番食い付いたのは、鳩・・・

鳩を見つけると、

「ハトさ~ん」

と言いながら追いかけていました。


11月3日に長男とぱぱごんが2人で姫路市立動物園へと

行った時も、一番食い付いていたのは鳩だったそう。

せっかく動物園や水族園に連れて行っても、鳩を追いかけるのが

一番楽しいなんて・・・


昨日は次男を連れて、YURIちゃん親子と一緒に

「ママといっしょにあ~そ~ぼ~♪」

ってイベントに参加してきました。

内容は、ベビーマッサージ、絵本の読み聞かせ、ファーストサイン、

ママのためのメイク講座。

私たちは、ベビーマッサージとファーストサインに参加。

思っていたよりも参加者が多くてびっくり。


ベビーマッサージは初めてだったけど、ぐずったり、寝返ったり、

動き出す赤ちゃんが多い中、うちの次男坊はどって~んと

大の字になって、されるがまま・・・

気持ち良かったのかな~

私が余裕のある時に、またしてあげようっと

面白かったのは、ベビーマッサージが終わった後、

ママさん達が一斉に服をたくし上げて授乳を・・・

ちょっと冷静に見てみると面白い画

私もその内の1人だったけど・・・


ファーストサインは、手遊びみたいなもの。

長男の時にも知らず知らずにやっていたかも。

我が家流のファーストサインを作っていくかなぁ~


このイベントには、地元のケーブルテレビが取材に来ていて、

私もインタビューされました。

でも、うちではケーブルテレビが見られないので、YURIちゃん母に

録画して頂きました。

私は、まだ見ていないのですが、ばっちり映っていたと・・・

私と次男は、ケーブルテレビデビューです


先々週の水曜日、お風呂から上がり、寝る準備をして、

次男に授乳をしていると、長男が

「おなかイタイ~うんち出る~トイレ行く~」

と・・・

次男の授乳を中断し、長男をトイレに連れて行ったのですが、

しばらくしても何も出ない。

仕方がないので諦めて、おむつとズボンをはかせて

次男に授乳しながら長男を寝かしつけようとすると、また、

「おなかイタイ~うんち出る~トイレ行く~」

今度は出るかな?と思い、トイレに行っても何も出ず。

このおおかみ少年めぇ~と思いつつ、お布団へ。

すると、またまた

「おなかイタイ~うんち出る~トイレ行く~」

もう耳を塞ぎたかったけど、本当に出たら・・・と思い、

ちょうど母が仕事から帰ってきたので、次男を母に預けてから

長男をトイレへ。

大分長い時間頑張っていたけど、結局何も出ず。

耳掃除をしてあげたら、そのまま寝てしまいました。

こんな日に限ってぱぱごんは飲みに行っていないし・・・

イライラな夜でした


木曜日も同じ事を繰り返し、いい加減に腹がたったので、

金曜日は、おなかをさすりながら、

「いたいのいたいのとんでいけ~」

で誤魔化しました。

どうやら、次男に焼きもちを焼いているのか、甘えているみたい・・・


先週土曜日の朝は、すでにおむつの中でしていたのですが、

「おなかイタイ~うんち出る~トイレ行く~」

と言うので、トイレに連れて行くと・・・

出ました\(^ ^)/



まだまだおおかみ少年だけど、たまには本当の事があるから、

イライラを我慢してトイレへ連れて行くしかないなぁ~
 



昨日で、次男は6か月。

ぱぱごんがお祝いのケーキを買ってきてくれました

体重は、ちょうど9キロ

なんともBIGに育ってくれています。

長男の時と同様に、離乳食を開始

しかし、長男の時から2年ちょっとしか経っていないのに、

離乳食の進め方が変わっていてびっくり

とりあえず最初はつぶしがゆ。

次男はちょうどお腹が空いていて、

「乳くれ~」と泣いていたのですが、スプーンを口元に

持って行くとピタっと泣き止みました

そして、人生初のご飯。

最初は「なんじゃこりゃ~」ってお顔。

だんだん「美味しいかも・・・」って感じで目がキラキラと

もっとくれって感じだったけど、最初は1さじだけだよ~

食いしん坊君



忍者ブログ [PR]