忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



18日に長男が通う保育園で夏祭りがありました。

今年のテーマは、去年に続き 『ハイサイ沖縄!夏祭り』

去年まで長男は見事なヘタレっぷりで、全く踊らなかったのが、

今年は踊りの輪に入り、張り切って踊っていました。

忍タマ音頭では、「花火がドーン!」としっかり叫んでいました。

次男も訳が分からないまま、踊りの輪に乱入。

長男、次男共に夏祭りを楽しんでいたので、良かったです。

そして、初めてお店当番が回ってきて、ジュース屋さんの店番。

お茶、ジュース、ラムネは50円。

のどごし、ノンアルコールビールは150円。

チューペットは10円。

一番人気はやっぱりラムネで、早々に売り切れました。

そして、ノンアルコールビールが5本売れ残ってしまいました。

そりゃぁ、ノンアルコールビールなんてわざわざ飲まないよな・・・

PR


次男と一緒に通っていたスイミングが、6月で一旦終了。

今回は初日に休んだだけで、10回中9回出席!

次男はプールがとても気に入っていたし、体重は1月から増えていないし、

とっても助かっていたのですが、7、8月はスイミングがお休み。

仕方がないので、総合体育館でやっている親子ヨガへ行く事に。

昨日は、親子ヨガの無料体験に行ってきました。

45分間なのですが、最初の15分は子供を膝の上に乗せてピョコピョコしたり、

ベビーマッサージのような事をしたり、子供と一緒に軽いストレッチ。

後の30分は子供はおもちゃで勝手に遊ばせておき、母はヨガ。

スイミングとヨガは、同じ10回で1万円。

スイミングに慣れていたからか、なんだか物足りない感じがしました。


どうやら次男は卒乳出来た様子。

今月9日から乳を飲まなくても、おしゃぶりだけで寝られるように

なり、このまま卒乳かな?って思っていました。

が、12日の夜中におしゃぶりではなく乳が欲しいと泣いたので授乳。

17日には寝る前に乳が欲しいと号泣したので授乳。

それ以降は乳を欲しがっていないので、完全卒乳!?

まだ夜中に何回か起きる事があるけれど、授乳をしなくていいので

少しは楽になりました。

これで心置きなくお酒が飲める!

病気の時に薬が飲める!

ちょっと寂しい気もするけど、次男卒乳バンザイ!!!


甥っ子の小学校が再開されるので、やっと昨日夜帰って

行きました。

甥っ子が帰った瞬間、家の中が静かに・・・

今朝、長男が保育園に行き、日常が戻ってきました。


先週は、

朝食・身支度 → 外で遊ぶ → 家で学習 →

お昼ごはん → 外で遊ぶ → おやつ →

家で学習 → 外で遊ぶ → 晩ごはん →

家で遊ぶ → お風呂 → 就寝

何時間外で遊んだら気が済むねん!って位、長男と甥っ子は

ひたすら外で遊んでいました。

前の家のお子様たち(小2女児・幼稚園年長女児・2歳男児)と

とっても仲良くなり、毎日一緒。

長男はほぼ毎回、泥だらけ、草汁まみれ。

近くのレンゲ畑で転げまわって遊び、サンダルをなくしてしまったり、

遊びに夢中でおもらしをしてしまったりと、ハチャメチャな日々。

少しは家の中で落ち着かせようと、型抜きクッキーを一緒に作ろう!と

準備をし、子ども達もやる気満々だったのに、私が材料を仕込んでいる間に

外で遊び出し、

「外で遊んでいる方がいい。クッキー食べれたらそれでいい。」

と言う始末。

結局私一人で作りましたが、「はぁ~」って気分・・・

まぁ、美味しいと言ってバクバク食べてくれたので、良しとしよう。

この10日間、毎日甥っ子と長男の遊びまわる声、足音が響き渡って

いたのに、パタッと静かになり、拍子抜けする位。

たまにならいいけど、10日は長かった~

しかし、3年後は毎日がこうなる!と、心構えが出来たかも・・・


先々週末に続き、先週末から甥っ子が泊まりに来ました。

都会のマンション住まいの甥っ子は、庭や畑で大はしゃぎ。

それにつられて長男、次男も大はしゃぎ。

日曜日、甥っ子のパパが迎えに来てくれたのですが・・・

新型インフルエンザが兵庫県下あちこちで発生しているため、

今週中、長男の保育園は休み、甥っ子の小学校も休みとの連絡。

甥っ子は連れて帰ってもらえず、今週中家に泊まる事に・・・

小1、3歳、1歳の男の子。

週末はぱぱごんが相手をしてくれていたので助かったのですが、

私と母ではなかなか手強いちびっこ共。

今週いっぱい気合を入れて相手をせねばぁ~


忍者ブログ [PR]