忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100914.JPG塩さば
冷奴
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・
       たまねぎ・糸こんにゃく)
酢の物(もやし・ハム)
ご飯




冷奴で食べるお豆腐は、安売りのではおいしくないので、色々な

豆腐を買って試しています。

今のところ、やっぱり男前豆腐店のものが一番おいしいかなぁ~

但馬屋の豆魂もおいしかったけど・・・
PR


20100913.JPGはまちの煮付
煮浸し(白菜・にんじん・しめじ)
酢の物(きゅうり・わかめ)
ご飯





この日の煮付は、ちょっと甘くなってしまいました。

やっぱり煮魚をする時は、調味料の計量をしなくっちゃいけないのかなぁ~

家の横の畑に、かろうじて食べられそうなきゅうりを発見。

かなりの大きさでしたが、皮をしましまにむいて、種を取ってスライスして

しまえば、ちゃんと食べられました。


20100910.JPG鯖の味醂干
ながいも
炒め煮(卯の花・鶏肉・にんじん・油揚げ・
      ちくわ・こんにゃく・グリンピース)
ご飯





卯の花は久しぶり。

子供たちも喜んで食べてくれました。

最近、グリンピースを食べなくなった長男。

あんなに豆好きだったのに・・・

保育園のおやつで出た黒豆蒸しパンも、一口も食べなかったそうだし。

好き嫌いがコロコロ変わるのも、困ったものです。



20100909.JPGさんまの蒲焼き
胡麻和え(ほうれん草・にんじん)
煮物(高野豆腐・にんじん・しめじ・
    グリーンピース)
ご飯





最近、葉っぱものが妙に食べたくなる・・・

この日は、ほうれん草で。

胡麻和えも高野豆腐も子供たちの好物。

なぜかこの日は長男が、高野豆腐の汁を絞ってから食べていました。

高野豆腐の汁を絞るとパサパサになって美味しくなくなると思うのになぁ~

次男は「お豆~」と言いながら、みんなのグリーンピースを食べ漁って

いました



今週からパートに行きはじめました。

働くのは約5年ぶり、接客は約10年ぶり!!!

今のところ3時間だけですが、なかなかハードです。

3時間で良かった


20100908.JPG豚肉の冷しゃぶ
 キャベツの千切り
冷奴
炒め物(ベーコン・じゃがいも・たまねぎ)
ご飯





炒め物の味付けは、マジックソルトと塩、粗挽きこしょう。

クレイジーソルトがなくなったので買おうと思ったのですが、行ったお店に

クレイジーソルトがなく、マジックソルトがあり試しに買ってみました。

これが、大正解!!!

マジックソルトの方が、トマトパウダーが入っているためか優しい味な

気がします。

当然、炒め物も味付けもばっちりで、とってもおいしかったです。
 



忍者ブログ [PR]