忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100721.JPG鶏肉の香草焼き
 ポテトサラダ
 キャベツ
トマト
麻婆野菜(豚ミンチ・なすび・ゴーヤ)
ご飯




鶏肉の香草焼きは、以前と同じシーズニングミックスを使いました。

ゴーヤは近所の方からの頂き物で、何に使おうかと考えた挙句、

麻婆にする事に。

しかし、ゴーヤだけではボリュームが足りないので、なすびも入れました。

なすびは先に揚げ焼きにしておいてから追加したので、いい感じでした。
PR


連休初日は、子供達が通っている保育園の夏祭りがありました。

今年のお店当番は焼き鳥屋さんだったので、炭を熾す為に

早めに保育園へ出発。

炭熾しが得意?なぱぱごんは大活躍でした。

去年までは普通に輪踊りをしているだけだった長男ですが、

年中さんになった今年は、年長さんと一緒にお揃いの衣装を着て、

エイサーを踊っていました。

上手に掛け声もかけれていたし、上手に踊れていたので、花丸。

次男は、あんぱんまん音頭だけはちょこちょこっと踊れていました。

2人とも成長したもんだ!!!


連休中日は、私が頭痛の為動けなかったので、ぱぱごんが半日

子供達を連れ出してくれ、とっても助かりました。


連休最終日は、姫路市民プールへ。

去年の教訓を活かし、オープン前に到着出来るよう早めに出発。

オープン前に着いたのですが、人が多かったからか既にオープンしており、

入場待ちの行列も結構出来ていました。

今年は余裕で日陰に場所を取る事が出来、一安心。

この日はとっても暑かったので、プールの中がとっても気持ち良かったです。

色んなプールで遊んだのですが、次男用の浮き輪がないので、

私の大きな浮き輪で一緒に浮かんでいたのですが、なぜだか次男は

ずーっと前のめりで浮き輪につかまっていた為、背中がまっかっか。

長男、ぱぱごんは上半身まっかっか。

私は、肩、首、腕が・・・

上着を持って行くのをすっかり忘れていたので、まっかっか。

一家揃ってまっかっかになってしまいました・・・

次男は途中で寝てしまったのですが、長男はなかなかプールから

上がってくれず、半ば強制終了。

きっとこれから大きくなると、もっと長い時間プールに入りたがるん

やろうなぁ~と思うと、ちょっと怖い・・・


20100715.JPGちらし寿司
茶碗蒸し(穴子・かまぼこ・しめじ)
煮浸し(小松菜・練り物)
卯の花(前日の残り)

お刺身




この日は母の60歳の誕生日でした。

一応御馳走?を作りました。

ちらし寿司は手抜きをして、市販のちょっと高級なちらし寿司の素を

使い、穴子と玉子を追加しました。

茶碗蒸しは、しっかりと出汁をとって作ったので、◎。

ケーキは、暑いので31のアイスケーキにしたのですが、失敗。

アイスケーキと言うと長男はとっても喜んでいたのですが、

チョコが濃すぎて「美味しくない~」と言い残していました。

確かに、ちょっとチョコがきつかった。

プレゼントはちょっと豪華な花束にしました。

写真を撮っておけば良かったと後悔。

とってもきれいな花束でした。


20100714.JPG塩さば
卯の花(卯の花・にんじん・こんにゃく・
      鶏肉・しいたけ・グリーンピース)
韓国風酢の物
ご飯





卯の花をいつものように作っていたのですが、何を思ったのか、

何も考えていなかったからか、薄口醤油ではなく濃口醤油を

入れてしまいました。

卯の花が茶色に・・・・・

ぱぱごんは「ワイルドな味やなぁ~」と。

次男はパクパク食べていたのですが、長男は「その茶色いのいらん!」と

言い食べてくれなかったのですが、一口食べさせると「おいしい」と言って

食べてくれました。

やっぱり見た目は大事!


20100713.JPGいわしの煮付
煮物(切干大根・切干にんじん・
    グリーンピース・ちくわ)
韓国風酢の物(きゅうり・キムチ)
ご飯





いわしは、圧力鍋で炊きました。

さんまを炊く時と同じ味付けにしたので、同じ様にさば缶の味が・・・

どんな魚で炊いても、同じ味。

結局、安い魚でいいみたい。

子供達は、なぜだか圧力鍋で炊いた魚は食べてくれません。

焼き魚や普通の煮魚は食べてくれるのになぁ~



忍者ブログ [PR]